見出し画像

マーケターとしてのアクティブラーニングを実現するために“メンター“になってみた

こんにちは!きなこです。

前職を退職して今のチャネルトークに入るまでの数週間、メンターをやってました。

もともと私はずっと仕事人間だったので、前職を退職し今の会社に入るまでの数週間の間、時間に余裕があったため何か新しいこと(でも負担の少ないこと)をやってみたい、他業界のことを気軽に学んでみたいと思っていました。そして自分のマーケターとしての知識やスキルを活かして、マーケティングで困っている人に役に立ちたい思いもあり、その思いを実現できそうだったのがMENTAでした。

そして開始に際し、一つだけ独自のルールを設定しました。

それは、「Twitterで一切告知をしない」こと。
プラットフォーム内で知ってくれた人だけにメンティーになってみようと思いました。

なぜTwitterで告知をしなかったかというと、きなこフィルターのない状態で純粋に自分のスキルを試してみたかったから。

ありがたいことではありますが、どうしてもフォロワー数が多い故に「すごそう」という色眼鏡で見られることが多いです。

でもそうすると立場がどうしても上になりすぎてしまいます。

それでは今の本当の自分のレベルや足りない部分がわかりづらくなります。

だからこそ自分の素で勝負してみようと思いました。

実際思った以上に効果的メンでした。

メンティーと会ってみて

応募してくださるほとんどの方がTwitterをやっていなくて、「きなこ」を知らない人でした。

そしてメンターとして無料プランと有料プランを出してみて、マーケターを目指す方、経営者、フリーランス、広報、営業の方にお会いしました。

人それぞれのニーズや疑問に応えていく1時間を通して、相手の方から感謝の言葉もいただくと同時に、自分としてもたくさんの学びを得ることができました。

「ラーニングピラミッド」からみる、学習定着の最高の手段は“教える”

学生時代のことを思い浮かべてみると、一人で黙々と学習したり暗記するより、友達に教えて記憶が定着する経験をしたことがあるはずです。

実際に学習定着率を示す「ラーニングピラミッド」によると、単純講義での定着率は5%に対し、グループ討論で50%、人に教えることで90%になります。

ピラミッド

実際にメンティーさんにアドバイスやマーケティングについてティーチングさせていただくことで、自分が詰まりやすいところとアウトプットが比較的しやすい部分がわかるようになりました。それらを全てテキストに残して、自分の中でナレッジのアップグレードに励みました。
またその場で答えられなかったことは、後日調べて自分なりの考えをシェアすることで、有料で受講いただいたメンテイーさんからモヤモヤした状態でお金を頂くことがありませんでした。

逆フィードバックをもらってみよう!

そしてMENTA経由でお会いした方は、きなこフィルターがない分、相手の方は変な気遣いをしなくてもいいですし、今日の良かった点とここを改善すると良いと思う点を何でも教えてくださいといったところ、「ここを改善すると良いのでは?」という部分でのフィードバックをもらいました。
(フィードバックの一部↓)

・『思っている以上にメンティーは知識がないので、専門用語の説明をしてほしい』
⇨この業務の経験があるからおそらく知っているだろう、と自分の想像の中で語るのは良くないですよね!

・『たまに早口になりますね。それほど熱量込められているということですよね!』
⇨後半部分はありがたい言葉ですが、早口になってしまうのは本当に気をつけないといけない部分。お客さんの反応を見ながら進めていくので、どの部分が刺さりやすいのかそうでないのかがわかってこれからのティーチングに活かせそうだと思いました。

などなど自分の弱みや改善点を教える立場でもありながらフィードバックをもらえるというのは、マーケターとして成長していく中でとても重要になってきます。

また普段気軽に会えないであろう人とプラットフォーム上でやりとりした上で会えるというのもとても簡単で使いやすかったです。

マーケターは「話す」アウトプットも重要

マーケターはどうしてもPCに向き合いがちで、自分の持っているナレッジを口頭で展開しようにも一緒に仕事している同僚か、ある程度お互いを知っているクライアントになります。

しかしマーケティングは色んなフェーズのお客さんを惹きつけたり、事業拡大やマーケターに限らずですがビジネスパーソンとして色んな人を巻き込む必要があります。
他部署や時には社外の方、社外でも色んな役職や背景を持った方々。

そうなると、日頃から社外や全く知らない人にも口頭で伝えらえる力が必要になります。

普段の環境から少し離れたところで自分の力試しをしてみると、本業にもより良いシナジーにつながることでしょう。

自分の成長に課題を感じている方は一度人に教えてみることを経験してみてください(またMENTAは教わることもできるので教わってみるのもいいと思います!)

マーケターのキャリアやMENTAに関して聞きたいことなどあればお気軽にDMください!

Twitter:https://twitter.com/sooo_hc

では、素敵なラーニングライフを✨


コロナ収束まで、国境なき医師団に寄付させて頂きます。