24歳で3社経験した元看護師マーケターが伝えたい、転職時の不安を払拭するためにやってほしい5つのこと

こんにちは、きなこです!

私自身、ファーストキャリアが看護師でスタートアップに転職する際はたくさんの不安がありましたが、それらを乗り越えて今自分がやりたいことをすることができています。

そこで今回は過去の私のように転職への不安を抱えていたり、そうすればいいのかわからないという方向けに意識してほしい5つのことをご紹介します。

ネガティブな意見に惑わされない

転職に関してネガティブな意見を言う人もいて、説得力があるように感じてしまう場合もあるかと思います。私も実際看護師から異業種へ転職する際に家族・同期・先輩・上司のほとんどから反対されて心が折れそうになりました。

「やっぱり自分みたいな未経験が転職してやっていけるはずがない……」と。でもそういったネガティブな発言をしている人に限って転職したこともなければとりあえず反対する部類の人が世の中には存在するのです。

他人のネガティブな意見を真に受けるぐらいであれば、なぜ上手く行っていないのか、どうすれば上手くいくようになるのかを考えた方が良いでしょう。

大事なのは自分の考えや感情を大切にすること。せっかくの決断なので周りの意見に流されすぎずコツコツと転職活動の準備をしていきましょう。


不安な理由を知って解決に向けて動く

日々いろんな方とキャリア面談を行なっていますが、中でも多くの方が「転職するの不安です」と言います。そこで具体的に聞いていくと意外と不安な理由を本人が自覚しておらず漠然とした不安を抱えているケースが多かったりします。
今あなたは自分が抱えている不安の理由をちゃんと言語化できますか?
できていなければ対処しきれません。まずは紙に書いてみるのもいいでしょう。
まずは自分の不安を言語化してみてください。

内容によって自分が次になにをすべきなのかが見えてくるはずです。

本心に向き合う

「自分にはスキルがないから…」「本当に受かるかわからない」といった不安を感じている方が多いですが、どんな人も最初はゼロからのスタート。

すごいと思えるような人にもスタート地点は存在します。
ただ自分より少し早くその仕事をスタートして結果を出しているにすぎません。

他の人と比べるのではなく、今の自分がどうしたいのか?そして未来の自分のために今の自分が何をできるのかを考えて動きましょう。

自分の思いを押し殺して次のキャリアに妥協することはとても悲しいこと。

せっかくなら自分と向き合う時間を作って自分の思いを大事にしましょう。

自分を救ってくれるのは自分しかいません。

とりあえず動いてみる

不安が解消されるまで何もしないのはもったいない。

不安があっても多少動いてみたり情報収集をしてみましょう。

そこからきっといろんなきっかけに繋がったり情報を得ることができるはずです。

私自身も周りに同じ境遇の人が全くいない中でキャリアチェンジをしなければならなかったので、少しでも自分の自信につながるような実績作りに専念していました。

経験者に話を聞く

今の時代多くの人が転職を経験したり、私みたいに全く違う業界から飛び込んだ人もいます。

自分のリア友にいなくても今の時代はSNSやセミナーなどで情報収集が可能です。

キャリアの専門家もいたりするので、そういった機会をうまく活用していきましょう。

やりきるしかない🔥

転職をする際にいくら対策をしたりしても不安を完全になくすということはできません。

ただ、自分が「やりきった!」と思えるくらいの努力はする必要があると思います。

そもそもどういった方向性で努力すべきかわからない人はぜひ一度お話ししましょう!

方向性と覚悟を決めたらあとはやりきるだけです。

自分のキャリアを変えてくれるのは最終的に自分です。

皆さんが望むキャリアを自分の力で勝ち取ることを応援してます📣

コロナ収束まで、国境なき医師団に寄付させて頂きます。