見出し画像

【粉塵爆発】マーケター「きなこ」の正体を暴露します。ー爆速リベンジnoteー

先日は皆様にご心配/ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

爆速リベンジとしまして、以下、当日出そうとしていた内容になります。

どうぞお楽しみくださいませ。

--------------------------------------------------------------------

こんにちは、BtoBマーケターのきなこです。Twitterで「私の正体を明かすよ」とお伝えしてから早数日。

本日ついに、私の正体や所属会社についてお話しします。

私の正体に関しては、いろいろな憶測が建てられていました。

「実はGoog○eが開発した高精度AI」
「というかそもそも女性なのか?男性なのか?」
「実は大豆製品の食品会社の社長」

……はい。本日はもう何も隠しません。きなこの正体、なぜTwitterをやり始めたのか。本日はこの方に取材してもらいました。

おなじみ、HeaRの青春人事のAyana様こと「あやなちゃん」です。
それではインタビュー内容の全文を公開します!

↓インタビュー風景😘(左:きなこ、右:あやなちゃん)

画像1


インフルエンサー「きなこ」の正体

――(Ayana)きなこさん、こんにちは。自己紹介をお願いします。

こんにちは、BtoBマーケターの「きなこ」です。某社でtoBのマーケティングを担当しています。
Twitterで私がよく言っている…粉女…でななく、普通に24歳(95年12月生まれ)、マーケターとして働くOLです。

経歴としては、学生時代の頃から個人ビジネスを経験し、看護専門学校を卒業後看護師として就職。社会人2年目では、社長と私2人だけの小さな会社でtoCの無形商材の営業とキュレーションサイトの立ち上げ/運営と、看護師としても働きパラレルワークを経験しました。
その後社会人3年目の春に一旦個人事業主として独立したのですが、マーケティングやもっと色んなことを学びたかったので2019年の7月に今の会社入社することになりました。今年で社会人4年目になりますが、かなり濃い日々を過ごしています。過去の詳細はこちらのnoteをどうぞ。

――この記事を公開するまでには紆余曲折あったのですが……今日はついに正体を明かしてしまっていいとのこと。ではきなこさんの口からお願いします。「きなこ」さんの正体は?

採用CX/EXのコンサルティングをやっているHeaR株式会社所属、半田恵清良(はんだ えずら)です! 本名ときなこという名前にかなり乖離がありますが、本日は宜しくお願いします!

――……はい。なんと、きなこさんはHeaRで私(Ayana)と一緒に働いている仲間でした。

なんかテンション低くないですか?(笑)

――いや、そんなことは(笑) ただ、私たちも割と最近まで「半田さん=きなこさん」って知らなかったわけです。まだ開いた口が塞がりません。

もともと「きなこ」のアカウントは、自分のマーケティングのインプットとアウトプットを兼ねて、サブ垢をはじめよう!と思い作ったものでした。なので、最初はメンバーや社長にも秘密というか、そもそも話す必要がないと思っていたんですよね。

正体を公開するまでのアレコレ

――実は、私たちHeaRのメンバーが「きなこ」さんの存在を知ったのは、大バズりしたあの記事が出て以降でした。

正直、まさかこんなにバズるとは思っていなかったんです。GW中だし、自分のナレッジでも発信するか〜、と思ったら大騒ぎに。そこでまさかの社長が私に「いいnoteがあるよ!」と上のnoteを紹介しようとするハプニングが生じました。そこで社内に『きなこ=半田』であることを明かしたんです。

――いや、あれびっくりしました。本当に(笑)社内騒然でしたよね!

そうでしたよね!(笑)もともと社名と本名を出したアカウントを10ヶ月近く運用して、ありがたいことに多くの企業の人事/採用担当者と繋がることができました。しかし、採用に関することを発信すぎて、マーケターとしてのマーケティングノウハウに関する情報発信がしづらくなってきました。

自分が持っているナレッジをもっと発信したいけど、人事の方ばかりフォロワーにいるアカウントで情報発信をするのはそもそもターゲティングが違うなと。そんなこんなで、きなこアカウントをスタートしました。

――なるほど、そういう経緯があったんですね。……この際なので聞きます。ステルスマーケ的な意図はあったんでしょうか?

全くないですね。仮にあったとするならあのバズったnoteでHeaRという名前を出したはずです。それに、自社の記事やイベントページをいい感じで告知しまくっていたと思います!

正直、あのアカウントでお金を儲けよう!という気持ちは一切なかったので、素直に自分のやりたいことをやり続けました。

そもそも、人事とマーケター(営業職)ってターゲティングと発信する内容違うんですよ(笑)今のアカウントで本アカのやっているような告知しても効果は無いはずです。

――なるほど、そうですよね。あくまでも自分の情報の整理やアウトプットのために始めたと。

あと、もう一つTwitterを始めたきっかけが、あやなちゃんがインフルエンサーみたいな感じで、多くの人が「あやなちゃんだからできた」とかって言うじゃないですか。それって本当か? 行動量でカバーできるのでは? やってやるか! と思って始めたのもあります。

――おかげさまで私のフォロワーも抜かれそうな勢い!(悔しさと嬉しさの入り混じった顔)

抜きますよ!すぐ!(笑)

――ところで、なぜこのタイミングで社名を公表しようと思われたんですか?

このツイートにも書いたんですが、

もう本当にこの通り。本アカウントで密にやり取りをしていた方にはすでにバレていますし、というか隠すつもりも別になかったので。あとは、普通に大騒ぎになって期待値が上がりすぎていて、もう伝えるなら早い方がいいんじゃないかな、と思った次第です(笑)

きなこのアカウントが有名になっていくにつれ、いたずらや変な詮索が増えていたり、ちょっとだけ会社に迷惑をかけたりもして……「まあ別に、きなこアカウントから稼ごう!」と思っているわけじゃないんだし、今のタイミングで発表しようかな、と思ったんです。

HeaRでの「半田」、Twitterでの「きなこ」

画像2

――せっかくなのでここで、HeaRでの半田さんのお仕事についてちょっと教えてください。

主に、リード獲得のためのマーケティングを実践しています。コンテンツ制作、メルマガ配信、セミナー企画/運営…とりあえずリードやアポ獲得するためになんでもやります。たまにインサイドセールスもやりますね。

弊社の場合、目標を達成するためなら基本的に自由にやらせてもらえる環境なので、日々の進捗や業界の温度感をキャッチして施策を展開していく感じです。

――スタートアップだからこその自由さを、半田さんは存分に使いこなしている印象です。そもそも「マーケター」になってみよう!と思ったきっかけってありますか?

このnoteにも書いてありますが、集客力やマーケティングを勉強したかったからです。

昔から人の命を助けることに興味のあった私は、ファーストキャリアで看護師を選択するも、なるべく一人でも多くの命を、言い方悪いが“効率よく”救いたいと思いました。そのためには、多くの資金や人を動かす力が必要になってくる…だから、ビジネス力、マーケティング(集客や拡散する力)、お金を稼ぐスキルが必要な考えに至ったのです。そして学生の頃から自分でビジネスをやったりしましたが、夢を叶えられるまでの力は得られませんでした。そのため、武者修行のために、大好きだった看護師の仕事やキャリアを捨てて、HeaRに入ってがむしゃらにマーケティングを勉強/実践しています。

――「効率よく多くの命を救う」というのが原体験なんですね。なるほど……実際マーケティングを生業にして、面白いと思うところはなんですか?

自分の良いと思った情報や、自分の好きなことを一人でも多くの人に知ってもらえる。そして、それが必ずしも収益に繋がらなくても誰かが幸せや喜びを感じることだと思います。

まさに、今それをTwitterで実感しています。自分が過去に悩んでいたことを解決できるようなツイートをすることで、同じ悩みを抱えていたマーケターに少しでも希望になったり。自分のマーケティングで命や人の心を救える(大げさですが)って一番幸せです。

――Twitterを伸ばす過程で、楽しかったこととキツかったことはありますか?

楽しかったことは、自分がやってきたことが社外に認められたことですね。社内には認められているものの、他社から見た自分の立ち位置であったり、自分のマーケティングってどれくらい通用するのか不安に思っていました。ですが、あのnoteの「4ヶ月でリードが12倍」がバズったことと、それによって多くのインフルエンサーに認められて、「自分がやってきたことって、他人からすると意外とすごいことなんだな」と思えました。
そして、自分の書いた記事を拡散して頂いたり、私の愚直にやってきたnoteを読んで「自分もまだまだ頑張れそうです!」といったコメントをいただくことが増えて、本当に幸せだなと思いました。そして、noteやTwitterを通して多くの方と繋がって、楽しくお話しさせて頂ける機会は私にとってとても貴重ですね。

逆に、大変だったことは正直ほぼありません。ありがたいことに3週間で2回もnoteがバズったので、自然に増えたんじゃないかって思うくらいです(笑)
強いていうなら、変な詮索があったことで気苦労は正直ありましたね。
まあ、致し方ないことです。

――これから「きなこ」のアカウントはどのように使っていく予定ですか?

今まで通り、自由にアカウントを運用していくつもりです。ただ、素性は明かしたので、プロフィールがスタートアップのマーケターから『HeaR inc.のマーケター』に変わるだけですかね。

私自身自分に嘘をつくことは嫌いなので、炎上しない範囲でズバズバ言わせてもらいます。そして、BtoBマーケの楽しさを自分でももっと体現しながらそれを多くの人に伝えていきたいですね!

もちろん本アカを削除するつもりはなく、HeaRのことや宣伝、採用マーケティングに関することの情報発信も継続する予定です。

これからもTwitter楽しみます!

――最後に締めの言葉をお願いします!

これは、ただの序章にすぎません。

ここから、もっと成長した姿をお届けしたいと思います。

BtoBマーケティング界隈が、きなこまみれになる、その日まで。

この記事が参加している募集

スキしてみて

コロナ収束まで、国境なき医師団に寄付させて頂きます。