見出し画像

試行錯誤まな板

お久しぶりです。

今月まだ、10日も働いてません。。

雨、台風で仕事ができないのです。

日給制なので、やばいです。

有給は、梅雨と台風でとうに使い切ってます。

さて、会社から何か助け舟は出るのでしょうか。。


と、それは他力なので様子を見ていくとして
自分で選んだ仕事ですし。
それぐらいは承知の上です。

自分で出来ることは何か

ということですね。
できることには取り組んでみる。
副業で本業を補うことが出来れば素晴らしいことです。

先日友人からまな板の注文を受けました。
作ったことはなかったので初挑戦です。

40cm×25cmのヒノキのまな板を作ります。


まず、山から素材を取ってきます。

ガタガタです。
これはチェーンソーの腕のもんだですね。

次に水平を取ります。

トリマーしかないので、トリマーを使います。

1番深い傷に合わせて、少しずつ削っていきます。

削り終えたのがこれです。↑↑↑

ここから、カンナで仕上げます。

ここまではできました。

が、木には順目と逆目というのがあるそうですね。
しかもこの素材が結構捻れてて、同じ面でも順目と逆目の向きが変わります。

逆に削ってしまうと、逆立って上手く削れません。

そうこうしている内に、厚さが1cmぐらいに。。

こうして、注文品として失敗に終わりました。

何かに加工し直して販売はするのですが。

また素材を取ってきて挑戦します。

次は、少し手順を変えてやってみます。

試行錯誤です。

どの商品も、1回目は失敗しながら
作れば作るほど良くなっていきます。

頑張ります。

それでは、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?