見出し画像

ビバ梅雨

先日林業の研修に行って来ました。

「林業はSDGsの最先端にある」
と講師の方が言ってました。

素晴らしいことだと思います。
その観点を持った林業従事者ばかりになればいいのに、とも思います。


さて、やっと梅雨入りしました。

全国で梅雨入りを少しでも喜んでいる山師は私だけではないでしょうか。
来週の天気予報は雨マークしかありません。

木工に励みます。

これまで、
丸のこ、ジグソー、電動ノコギリ、サンダー、
インパクトドライバー、ドリルドライバー、ナタ、チェーンソー
のラインナップで物作りをしてきましたが、
フォトフレーム作成の過程で限界を感じ、、

トリマーと電動かんなを購入しました。

フォトフレーム試作品は3つほど出来ていますが、イマイチ納得してません(´・ ・`)

使いこなすまで少し練習が必要かと思いますが作業の幅がグッと広がります。

今のところ売れ筋はウッドチップです。

九州から東北まで全国各地からご購入いただいております。
本当にありがとうございます。

国産ヒノキ製品に関しては、
林地残材の活用と国産材普及を目的としているので他の出品者よりも安く提供しております。

さらに、
チップの製作にあたってはナタ1本による手作業のためひとつひとつ丁寧に検品しながら製作しております。

色合い、香りを存分に感じていただけると思います。

さて、さらにありがたいことに
大学時代の同級生がレストランをオープンするということで、お皿の注文を頂きました。

凹みを持たせた器のようなものではなく、輪切りのまま使用するようです。

早速今日、素材を切り出して来ました。



兵庫県でオープンする予定なので、時期が近づきましたら、改めて詳細をお知らせしたいと思います。

どんな風に作って欲しいか、どれだけ必要か、
加工、メンテナンス等連絡を取り合いながら製作にあたっています。

非常に楽しいですし、やりがいを感じます。

様々な注文商品を安定供給ができる状態にしつつ新商品の開発にも取り組みます。

ちなみに、
期間限定で任天堂SwitchとPS4をメルカリにて出品中です。

ゲームするより楽しいことが出来たので、Switch1つと数本のソフトを家に残し、あとは手放したいと思います。

「noteの記事を見て来ました」
という旨を伝えて頂ければ、5000円のお値引をさせて頂きます。


ぜひ、ご覧ください。

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます 


それでは、またどうぞよろしくお願いします。

次回以降になるかとは思いますが、
「林業は命懸けの仕事ではない」
「メルカリ失敗談」(やってしまいましたわ)
という記事を書きたいなぁと思ってます。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?