見出し画像

アイドルが開拓する新しいダンスのジャンルがあると思う話

こんにちは、ソノです。
昨日、WORLD OF DANCEの予選で
ジャパニーズアイドルTravis Japanが見事予選通過をしたというニュースを見ました。

Travis Japanはシンクロダンスについての記事で何回か触れているジャニーズのグループです。

トラジャ、とりあえずおめでとうですね。

アイドルとしてシンクロダンスを極めるトラジャに対し、それは両立する二項なのか??と、疑問を抱いていましたが… 

アイドルとしてダンスがどこまで上手くなれるのか?という議論はもはやトラジャには必要ないのでしょうね。
彼らは、アイドルダンスというジャンルの範疇はどこまで広げられるか?という問題を抱えて踊っているようでした。

事実、シンクロダンスとアイドルダンスをうまく混ぜた構成だったように思います。

ストリートには詳しくないので、具体的なダンススキルには言及しませんが…

7人という少人数、7人というグループ感の強調。
それぞれの見せ場の作り方、それぞれのキャラクターの見せ方は独特だったように思います。なんだかまるでミュージカルショーのようでしたし、構成だけなら、なんなら古典的なバレエのパドトロワやパドシス的展開とも言えるかも。
"役"を、もっと言うと、今どんな人が踊っているかそのキャラクターを大切にする構成でもあります。

WOD、日本人出場者の優勝が続いていましたよね。
ダンススキルだけみるとさすがに優勝までは…ちょっと…どうかな?とは思いますが…

真面目なトラジャが開拓するかもしれない、ダンスの新たなジャンルがあるのではないかと思います。
トラジャがダンスを極める意味があるとすれば、ファンのため、自分達のため以上に、日本のダンスのためになるのかもしれません。 (今の段階では言い過ぎかも…)

追伸:Twitterでは何度も言っているのだけど、だからこそトラジャはお願いだから、モダンダンスとかタップとかのクラシックを一回習得してくれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?