見出し画像

ちょっとタメになる海外生活ネタ⑤私が自己紹介するとフランス人が爆笑する理由

 こんにちは。訪問ありがとうございます。

 子ども達のクラスメイトの名前、全く読めませんね。小さい時から知っている子であれば苗字で認識し
「こういう漢字だったんだ〜。」
とわかるのですが、高校からとなると見当もつきません。きっと、他の子とかぶらないようにしたり、漢字に意味を込めているのでしょう。

 私は長女の名前をつけるのに、10ヶ月かかりました。名前の候補を絞ったら、フルネームやアルファベットで検索して何が出てくるか調べます。そして審査を通った名前いくつかをを世界各国の友人に送ってその国でおかしな意味がないか確認しました。

 なぜそこまでしたのか。それは、私がフランスにいた頃に本名で相当苦労したからです。

 写真は、恐らくアビニョンだったかなと思います。今のように位置情報のないネガの時代はどこだかわからない写真がたくさんありますね。


 

自己紹介すると私だけ笑われる

 私は、自分の名前が大好きです。日本では昔からあり奇抜な名前ではありませんが、同じ名前の人には人生で2人しか会ったことがありません。かわいい名前だねと言われたり、私の子どもの世代の名前と間違われることもあります。

 しかし、フランスで初めて自己紹介した時にその場にいた人が一瞬かたまったような気がしました。その時は、恐らく自分の発音が悪かったのだろうくらいにしか思いませんでした。当時は発音が悪く基本のBonjour! でさえ発音を直されていたレベルなので、発音が良くなれば問題ないと思っていました。

 ところが、どんなに発音が良くなってもいつもいつも自己紹介で微妙な空気が流れるのです。そして、ついに私が自己紹介をした時にその場にいたフランス人女子2人が吹き出し、笑いをこらえられなくなってその場から走り去ってしまったのです。

爆笑の理由はトイレの落書きにあった

 何なんだろう?寮に帰ってトイレでボーッと理由を考えていたら、トイレの落書きのところにアルファベットで書かれた自分の名前を見つけました。大学の寮のトイレは男女共用で落書きがたくさんあり、いつもは気にも留めていなかったのですがその日はそれが目に入ってきたのです。

 よくよく見ると、私の名前とはアルファベットがひとつ違います。しかし、発音するとほぼ同じです。その落書きの横には、ゲイの人の性行為の様子が書かれていました。

 私は自己紹介の時に、ゲイの方々の性行為の呼び名らしきものを連呼してしまっていたのでした。それで、人々は何度も聞き返したりスペルを聞いていたのです。

爆笑されないために 

 私の両親は英語も全く話せない田舎出身の典型的な日本人です。まさか自分の子どもが海外、ましてやフランスに行くようになるとは私が生まれた時には考えもしなかったでしょう。

 ひらがな発音にすると3文字の名前なので、この日から前2文字だけで自己紹介することにしました。そうすると、今度は韓国人に間違えられることが多くなり、それもそれで色々面倒でした。

 良かったことは、ゲイの友達がたくさんできたことです。私のファーストネームを彼らは忘れることがなく、興味を持ってもらえます。ゲイの友人から
「君の名前を呼ぶとセクシーな気持ちになってしまう」
と言われたこともあります。

 私は今でも自分の名前が大好きで、今はファーストネームでまわりから呼ばれています。でも、やっぱり発音する時は性行為と同じ発音にならないようアクセントを変えてハッキリと発音します。

 めったにないとは思いますが、自己紹介をしてあれ?となった時にこの話を思い出してみて下さいね。

 読んでくださりありがとうございました。

 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?