カナダからの手紙💌9月

月に1回の更新になりました。今回は8月までに起きたことを9月編としてお届けしていきます。

画像1

8月は色んな事がありました。早かったのか・・・長かったのか・・・。大きく変わった事として、働いていたお寿司屋さんをやめた事。やめるべきなのか、続けるべきなのか・・・すごく悩んでいました。なぜかというと、収入を考えれば続けていた方がいい。だけど・・・全く楽しくなかったんです。人も優しい人もいるけれど、苦手な人もいて。今までのように自分の感情を抑えて人間関係をうまく保つ事も出来ましたが・・・カナダに来てまでそんなことする必要あるのか??とすごく葛藤していました。一緒に住む人たちに相談しながら2〜3週間どうするべきか悩んでいました。

仕事する前には胃が痛くなるし、身体はすごく重い。そこで、思い切って辞めることにしました。収入はなんとかなる。もしお金に底がついたら日本に帰ろう。と思って。辞めたら、身体の調子も良くなって、新しい仕事も見つかって、とにかく目の前の景色が明るくなりました!!!!!!辞めてよかった。

今回気づいたことは、今までどれだけ自分の感情や身体の反応に無頓着だったかということ。日本で働いている時は、”責任感””私ならできる”というレッテルを自分で貼り付けて身体の反応も自分の感情も気にしていなかったんだということ。気が付いていても見てみないふり。むしろ、”そんな暇ない”と思って働いていました。とにかくスピードに乗って走り続ける日々・・・正直、生理痛もあんまり感じた事がなかったんです。(カナダに来てから生理の時ってこんなに身体が変わるんだ!と驚いています。)今回の仕事を辞める件は、自分のことをよく見て、よく知って、どう判断していくのかを学ぶいいきっかけになりました。

私はたくさんのレッテルを自分で貼り付けていたんだと、ここに来て知ることができました。何かのフリを常にしていたんです。ヨガのインストラクターとして生きていくのも実は苦しい時がたくさんありました。ヨガの先生とはこうあるべきだ。という自分の勝手な縛りに自分で苦しんでいました。責任者としても同じです。”店長とはこうあるべきだ”というレッテルを貼っていました。もちろん誰にそうしろと言われた訳ではなく、私がその道を選んで自分で苦しんでいたんですね。そうやって私は自分にたくさんレッテルを貼り付けてその役になりきって生きてきて、自分が一体何者なのかよくわからなかったんです。

だから、ディズニー映画のモアナを観た時は泣けました。まだ観ていない人はぜひ。自分の中にいる本当の自分とは誰なのか。本当の私の感情や感覚に正直に生きていくことの大切さをここに来て学びました。自分が誰なのか、答えは出ていません。でも、私が”やりたい”と感じていること”やりたくない”と感じていることが何なのかは分かるようになりました。

そして、今までのような”ヨガをしている生き方”から離れた時に初めて”ヨガ”とは何なのかが分かるようになってきました。今までは頭でヨガらしく生きていくことに精一杯で”ヨガをして生きていなかった”んです。大げさに言えば、ヨガらしく生きていくことを辞めた時にヨガを知ることができたという感じです。

やはり文章で伝えるのは難しいな〜と思いますが、続けます。

今、私は初めて自分の人生を生きている気がします。自分の足でようやく歩いている気がします。自分に嘘をつかないで生きている気がします。もちろん、まだまだ作り上げた自分でいる時があります。でも、そんな自分を嫌いになるのではなく、”あ!自分に今スイッチが入ったぞ!!”と自分で楽しめる余裕が出てきました。自分の観察が面白くできてくると周りにやって来る人も本当に素晴らしい人ばかりなんです。

9月から始めたヴィーガンカフェが本当に素晴らしい人ばかりで、とても楽しく働かせてもらっています。やっぱり働くって楽しい。自分の好きなことで誰かの役にたつことは本当に楽しい。(カナダにきてから、私、料理好きかも!!と気づきました〜)ヨガのインストラクターとして生きていくのは苦労したと書きましたが、大変だっただけでなく楽しいこともたくさんありました。むしろ、楽しいことの方が多かったです。それはなぜかというと、お客様やスタッフが楽しそうにしている姿を見るのが好きだったからです。私はその空間で過ごしていることが好きだそうです。みんなが笑っていることに自分が貢献できていることが私の喜びのようです。そして、そうやって働いている自分が好きです。以前働いていた日本食の仕事は笑顔が本当に少なかった。だけど、今はたくさん笑っている人たちの中で過ごすことができて、そのことに少しでも役にたつことができて、私は本当に幸せです。

私の価値、自分の中にいる私の存在に少しづつ気づき始めたそんな9月でした。

もちろん思い切って環境を変える必要もないのかもしれない。日本でも自分で問い続けて気づくことができるのかもしれない。でも、私はここに来て、日本を飛び出して良かったと思います。これからどうなっていくかわからないし、何をしていくのか未来のことは全然考えられませんが、今こうして生きていることに喜びを感じています。それでいいんだと、カナダに来て知ることができたのは大きな成長です。5月までは働きながらここで生活ができるので、また感じたことをシェアしていきたいと思います。

今回も下手くそな文章ですが、読んでくださってありがとうございます。ぜひ、皆さんも気づきをたくさんの人にシェアしてください。なぜなら、あなたの見ている世界はあなたにしか見えていないからです。私が見ている世界は私にしか見えていません。だから誰かに共感してもらおうと思って記録を残しているのではなく、私が見ている世界や、感じていることをシェアしていくことで”そんな風に世界が見えてるんだ”と知ってもらうだけで嬉しいです。

みんなが違う世界を見ていることを、お互いに理解することができたら、もっと人は平和に生きていけるんじゃないかと思うんです。自分の見えてる世界と相手の見えている世界が違うことを知って、そのことの素晴らしさを分かち合うことができれば争いは無くなるんじゃないかと思うんです。

最後にちょっと熱くなりましたね。これからも私の経験や見ている世界をシェアし続けていきたいと思います。

カナダは雨も多く、寒くなってきました。皆さんも季節の変わりめ、身体の変化も大きいと思いますのでお気をつけてお過ごしください〜

8月末に行ったビクトリア(バンクーバアイランドの写真を少し載せますね)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?