それって相談したいの?それとも聞いてほしいだけ?



人に何かを相談したとき
相手が返してくれた言葉に
ひたすら反論してしまうとき
ありませんか?

相談の場というのは
自分の言いたいことを
相手にぶつける場ではありません

相手の貴重な時間を
共有している中で
相手の意見に頷きもせず
言いたいことをぶつけていては
なんの解決にもならず
相手によっては関係性も
悪くなってしまう

言いたいことが溜まっているなら
まずはそれを別の場所でクリアしてから
相談したいことを明確にして
相手に話すべきだと思います

頭の中に言いたいことを溜め込んで
グルグル同じところを廻っている状態では
相手の話を聞く姿勢にもなれませんよね

相談内容はある程度明確にして
なおかつ
相談の場は発散の場ではないことを
しっかり理解することが大切です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?