マガジンのカバー画像

視座のへんかん

28
気楽な見方になれたときのこと。
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

たった今、1秒だけ全てを手放してみる

たった今、1秒だけ全てを手放してみる どんな思考や感情が湧いてきていても、 それに気づい…

そのままさや
1か月前
1

変えようとしない変わろうとしない

昔は自分のことがとても嫌いで、 どんなことでも変えようとしてきた。 内気で傷つきやすい自…

そのままさや
2か月前
2

体の感覚を感じる理由人生これだけかもよ

まずどんな理由であれ今しんどい人は 気がついたら思考のストーリーに入り込んで、深刻さ、不…

そのままさや
2か月前
5

なにがしたいかわからないからの脱却それは、元に戻ること。

※語り口調がだよね系でうざいとおもうので、気をつけてください。だよね系で書きたい日で、自…

そのままさや
2か月前
2

ただすること、無為

物心ついたころから ただするって感覚からなにかの為にするっていう感覚に移り変わっていった…

そのままさや
2か月前
2

気持ちいい心地いい

気持ちいいって、大きな波で上がったぶんだけ下がる。 心地いいって、湖の水面のようなもので…

そのままさや
2か月前
1

枠(思考)からの解放

枠の中に押し込められ、固定化したものにおさまっている。 私とは、こうだ。と 枠は、思考。 思考は、勝手に湧いてくるものだからそこに意識を向けずにそのまま垂れ流しにしとけばいいのだけど、そこを掴んでわかろうとする、分けようとする。思考は分離、理りを解体する、すなわち真から離れる。言葉も思考、本質を表してるわけではなく冗談性を含む、そんなことは考えないでいいんだけど。 要は、思考の中にいてもなにもわからないってこと。なにもわからないってことがわかること。 学校教育の名残りも