見出し画像

2023/1 遅ればせながら進学しました&近況報告

こんばんは。あしあとです。4月に記事を書いたっきり忙しくてエッセイを書く目標すら忘れかけてました…すみませんー!!

私、4月から進学しました

ということで、私は4月から通信制の短期大学に進学しました。のですが、……挫折を味わって、単位は1月の時点で2単位だけしか取れていません……

その理由としてはですね…うちの大学は800~1000文字までを基本の合格ラインとして、2単位ごとに×6設題対策して、教科書参考書等持ち込み禁止、それを毎月やる…って形でして単位が全く取れませんでした……

なぜ取れたかというと、実は設題のポイントが掴めていれば、私のやけくそで出した20文字×5行=100文字ぐらいの試験の文字数でも通ったからなんですよね。もっと前からそれを知りたかった…試験通った中では最低評価だけど…

2年間で卒業しようという計画だったのですが、3年間で卒業に延期です…うっ留年…頭が…(通信制の大学の在学費ってうちの大学を例に出すと、15万ぐらいなので、十分バイト代で賄える学費で良かったです…)

ということで今年の抱負は単位取ることを頑張る。です!!私ファイトー!!#note書き初め

近況報告

あ!近況報告もですね!!好きな人2人いる(ポリアモリー)ってこの前ここでお話したのですが、結局どちらかを選ばなきゃいけない展開になって片方とお別れしました。恋愛って難しいですねえ…

あとは、1月から始めたバイトがもうすぐ1年続けられている事になります。週3~4回、飲食店のホールで頑張ってます!!当初予定していたシェアハウスや一人暮らし(一人暮らしは金銭的に元々予定していない)で、家からは出られていませんが、家に居ても体調が悪くなることは少なくなりました。

体調良くなった経緯・要因
・カウンセリングに月2回通っていること

通信制高校3年生の4月辺りから(記憶の限りでは)、通信制短大1年生の現在まで通っています。箱庭療法という、言葉を使わないで表現できるものができるカウンセリングルームなので、すぐに表現できない苦しさを気付いたら表現していたことがあって、すごいなあと思いました。写真撮ってあるので(興味的な意味で)宝物です。

・生きづらびっとさんという、厚生労働省が紹介している相談機関さんと週1で話していること

ボランティアで運営されている相談機関さんです。生きづらびっとさんに何回も問い合わせて、やっと繋がった時から運良く継続支援を受けさせていただいています。ありがたや…

・オフ会
大学生になってから、中学校2年生からのネッ友やずっと会いたいと言っていたネッ友と会えたので自分で努力すれば楽しい体験は得られる!って学習しました。お金は全額バイト代から出てます!!

・恋愛
おんぶにだっこではなく、私からこれしたいー!これ買ってきたからやりたいですー!予定これですー!ってしてることもあるのでおんぶにだっこ状態だと言われると心外です…そんなにお金かかることしないようにしてるけど社会人になったら自分でお金払いたいな…

出典なし

これから先の計画のお知らせ


20歳(今年)か21歳の短大卒業年度にエッセイ間に合えば出すかも…?

その際にエッセイ全部無料で読める人を数人限定で募集しようかと思いますー!!対価に感想を書いて宣伝してください!!私は!!1冊でも身内以外に自分のエッセイを読んでいいと思ってほしいんだ…

以上1年近くぶりのご報告でしたー!!いいね貰えると励みになります!!感想書き込んで貰えたら筆が2倍速は確定です!!よろしくお願いしますー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?