見出し画像

開業までのすんごい小さな第一歩

こんにちは!
珍しくも前回から期間があかずに投稿!

タイトルの通り、
私の夢は小さなカフェをやることなのですが
なんせ今のままではス○バで得た知識しかない
何なら経営どころか自分の金銭管理能力さえ世紀末レベル

開業にきちんとした知識を持って挑みたいと思った時
自分の独学だけでは限界がありそうだと思いまして
マネーを用意して、そういった開業の準備などを学ばせてくれる学校に通いたいと思います!
結構検索してみると、そういった学校や個人経営のカフェで開業サポートのセミナーやっていたりするんですよねえありがたい

ですがここで大問題!!!!
私の貯金額、、、、、、





おい、笑える


学校に通うために必要な授業料は約20万ですので
全然足りないんですよねえ、、、、
かといって、大好きな旅行やカフェ巡りも我慢したくない!
けど貯金はしたい!!と言うことで

大学時代にお世話になっていた友達の実家の自営業の居酒屋でアルバイトをスタートしました
今月から始めて3回出勤しましたが、いやーいいですね居酒屋も
ス○バと違った活気があるし、何より賄いが最高に美味しいんですよ

と言うことで、開業までのすんごい小さな第一歩は掛け持ちのアルバイトをスタートした!でした!
Wワークちょっとしんどいですけど、得られることはお金以外にもあると思うので頑張ります!
とりあえず今年中に10万は貯めたい!!!!!
そして来年の今頃にはカフェの学校にも通えたらいいなあと夢見て



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?