見出し画像

ChatGPTで推し活を要約してみた(釣り)

もはやネタに困り、自分のコンテンツを再利用して二次創作的なアプローチで推し活をしてみました。釣りネタです。

ChatGPTをあれこれ遊んでみる」と同じく、Nottaに文字起こしをさせて、ChatGPTに要約させてみた結果です。興味あれば、stand.fmも聴いてみて下さい!

要約文も含めて、作品のネタバレが少し含まれてます。気になる方は、まず下記のサイトからマンガを見つけて読破するのをお奨めします!なんなら、このページ読まないでもマンガを読む事をお奨めします!!

***
話した内容の要約(自動生成結果)です。判るような、わからんような 汗

私の息子が異世界転生したっぽいという漫画について話します。それは1年と4ヶ月ぶりの収録になります。主にフルバージョンの方について話します。これは漫画としての面白さを読み解きたいと思っています。ネタバレが入るかもしれないので、気になる人は事前に読んでください。原作者が1冊のバージョンを出しており、それは角川や小学館などから出版されています。もちろん電子書籍も出ています。面白さを作っている要素は3つあり、それは脚本や原作のテーマ、漫画家が入ったことによる面白さです。

https://chat.openai.com/chat

異世界ものが流行っていると言っています。主人公が現実世界から死んで異世界に転生します。これは王道になっていて、いろんなパターンの話が出てきています。その中で、特に息子を失った母親が転生して息子を探すような話が多いと思います。しかし、これは完全にリアルな話で、興味がある人は最初の漫画を読んでから見ることをお勧めします。話は主人公が息子を亡くした母親の高校の同級生であり、ほとんど知らない人であることから始まります。話は先に展開しますが、扱っているのは子供への愛情や犬の主人公の成長の物語などです。人との付き合いにも誤解があり、普遍的な人間のテーマを扱っています。舞台は異世界ですが、作り込んでいて面白いでしょう。

二つ目は原作バージョンとフルバージョンの二つのバージョンがあり、原作の人は最初から構成を考えていて、時間の経過によりブラッシュアップされ、周りとの編集の目や漫画家との話し合いもある。物語が綺麗でわかりやすくなり、物理的に何が変わるかもあるが、肝は経験や見方が変わることで能力も変わる。完結した神野発行で読んだ感じで、最後まで見通せたが、1巻目では突然異世界転生が訪ねられ、小さな障害から大きな障害まで話が進んでいく。

三つ目の要約は、作品が異世界転生をテーマにしていること、そして、その異世界転生が主人公の成長物語や周りの人々の成長の物語、さらには母親の悲しみや葛藤など、複雑な関連性を持っていることを言っています。作品は主人公の視点だけでなく、他の視点も取り上げていて、それらがサブストーリーとして進んでいくことが特徴です。異世界転生は、現実逃避の心情を引き起こす可能性がありますが、作品はそれを深く掘り下げていることが特徴です。

要約すると、話し手は「異世界転生」という漫画について話していて、それは割と人が知っていると思うが、それは事前に3点ぐらいあるかなと思って、まとめた感じでした。物語の構成が優れていて、キャラやテーマが工作されていて、ストーリーがすごく良い。リアルに没入しやすく、とても読んだなって思う作品だと話している。そして、興味を持つ人がいたら、ぜひ読んでほしいと言っている。

***

Nottaの文字おこし結果(要約元の文章)も載せておきますね!
30分ほどのおしゃべりなんですが、ChatGPTに飲み込ませるために2000字前後で分割(今回は手動)しました。結果、5個に分かれました。

***

はい、そうなのですなんと、これは1年と4ヶ月ぶりぐらいの収録になるんですけども何か久しぶりにそうね感動したものとかについて話そうかなと。思います。今日はね私の息子が異世界転生したっぽい。についてですね、ちょっとタイトルだけ気になったから一瞬止めて確認しましたけど。ていう漫画があってそのフルバージョンの方について主に話したいなと思います。ので、もちろんねこれまでもいくつか気になる漫画とか別に他映画とかあるんだけどまた改めてちょっと分解しようかなと思うし分解の何て言うのかな、塾はそれぞれ毎回ちょっと違うとは思うんだけど、今回は本当に漫画としての面白さをちょっとわかる限り読み解きたいなと。いうふうに思ってます。そうねネタバレが入るかもしれないんでそんなに強いネタバレはしないと思うんだけどまあね終わり。がとかなんか話すかもしれないので気になる人は事前に私が私の息子が異世界転生したっぽいのフルバージョンっていう方、互換ある漫画を読んでくださいわざわざフルバージョンとか言っているのは原作者の方が1冊ってフルバージョンとかついてないバージョンの漫画っていうのを出しててそれはそれで本当に最初作った原作でその後これ角川でてんだけど、何か小学館からMIXプリーツでね連載で漫画家さんが入って1人とかも少し肉付けというか変更も入ったバージョンというのがフルバージョンっていう。形で出版されてますもちろん電子書籍も出てるんで手に取ることは良いかなと。感じですね。ちょっともう1年以上経ってるんで、どんな感じでやってたかっていうのもあんまうっすらとしか覚えてないんだけど今日も出るのかな三つポイントを開けてそうかなと。ます。何かね、ちょっと三つって分けたがるのはなんていうか病のようだけどもいいかなと。この漫画の面白さ面白いんだけど面白さを作ってるものの要素で三つがあるなというのが一つは脚本というか原作自体のテーマとか選定だったりとかの面白さっていうのが一つと二つ目が厚生ね漫画家が入ったことによる荒れ漫画家とか編集が入ったことによる面白さっていうのがあって、三つ目がちょっと待ってね。嫌なんかちょっとメモ見ながらたどたどしくだけども、三つ目がこのなんていうの、深さの作り方っていうのかな。が、巧みだなっていうのでキャラクターとかね支店っていうもの取り方がいいなっていうなんで繰り返すとっていうか自分で思い出すと一つがテーマ時代性についてね内容は原作のテーマ人でさえ、市財政というところとあと2番目が構成の巧みさっていうところと、3番目が寝支店の深さっていうところにあるかなっていうふうにおったっていうとこだね。これから一つずつ話してちょっと振り返ってまた思ったことを話すっていう構成で行こうと思うんだけど

テーマ時代性でいうとね、何かタイトルにも入ってる通り異世界もので僕は好きなんだけどラノベの中で特にここ数年流行っている主人公が現実の世界からで死んじゃったりして異世界転生しました。そういう物語でそれのね、もう今すごいブームになってむしろいろんな王道じゃなくって、いろんなパターンの話っていうのが出てるところから、ついつい何回世界ってどうこうとか値私の息子がって言うからなんかお母さんが転生して何か息子を花探すみたいなそういう系の話なのかなってつい思うんだけどなんか完全にリアルな話なんでここはなんかもう最初のあらすじとかもあるんである程度ちょっとそこまで気にする方は本当にもうこれ以上は絶対進まずにまず最初漫画読んでくださいっていう感じなんだけど冒頭でね息子を亡くした母親っていうのが出てきてそれで主人公はその息子亡くした母親の高校の頃の同級生なんだけど、ほぼ付き合いがない院長の東京に出てる人で地元でそのお母さんはねいわゆるっすなんていうか、ギャルみたいな感じでよっかな。グループにいてそのグループ内で結婚して子供も産んでみたいな。感じで接点もなかった。人なんだけど、急に訪ねてきて異世界も詳しいよね転生したいんだけどみたいなところから始まる。何かその先にあるの中で話は展開していくんだけども何て言うのかな、なんかもちろん、キャッチーな1回転生っていうテーマをが出てくるところもあるんだけども、ただ扱ってるのはすごい普遍的な子供への愛情だったりとかあとは犬ちゃんの主人公の成長の物語だったりとか、そういう挑戦して成長してくっていうようなところとかあと人との付き合いとかでも誤解というか人の付き合いっていうのはね。何か100%同町みたいなことってない。だけどもそのすれ違いだとか何かそういった本当に普遍的な人間のテーマを扱いつつ舞台として世界展性っていうものが絡んでそこそこできっちりと作り込んでて、多分ね、本人とか、その作り手の方も嘘それはそれで関心があるとか楽しいって思ってる人なんだなっていう感じなんだけどなんかそこのテーマがもちろんねメジャーに連作してるからっていうのはあるけども、何かすごくニッチなところじゃなくて、王道のテーマを扱いつつ、舞台の中で明日今変わったスパイスっていうのは聞いていて、かつね今はどうしても特にコロナでの何かオンラインに移っていく職場とか僕自身はそれをすごく感じやすい環境にはいるけども、なんかすごく分断された感じとか、相互理解っていうところに課題課題っていうよりも何て言うのかな何かやっぱりずっとね僕自身のあの古さっていうのはあるけれども何か昭和的なというかもはや何か時代は二つも変わった年でも昭和的な少し人情とか何かそういうものが人付き合いでいいよねっていうなんか枠組みの中で何か物理的にも今離れていて、その分断みたいなものが起こっている世界も言ってみれば分断が進んでいるように感じるところで、何か一体自分はどうしたいんだろうみたいな。悩みとか傷をみんな抱えていると思うんだよねなんかそこをすごくキャッチーな息子亡くした母親が異世界転生を目指す。テーマから入りながらその過程でやっぱりすれ違いって言うのが起きている。っていう何か何かをやろうとしたときにそこにもまた理解っていうのがなかなか生まれずに傷ついていく。ていう孤独を感じるっていうところがなんかすごく誰にでもある傷っていうのを思い起こさせるという通じていてそこがなんかね、すごく時代を捉えてるなみたいな思うんだよねとなんか多分すぐ原作の方のなんていうかな、一貫性とかあと即時性というか上文章のスタイルとか何か文章とか原作なんでね向出けど支店の鋭さというのかな、センスの良さみたいのがあるよなっていうふうに感じた。だからもちろんね僕自身はそういったビックスピリッツっていう雑誌のターゲットの読者だしその中でも漫画読むからっていうのもあるかもしんないし僕自身も何か言ってみればいいんじゃない。カテゴリーに属してないかねラノベ.異世界転生ものスピードがすごくテーマに合致してる人ではあるけども、一方でお家でね子供への愛情とかもしも失った子いうことがあった場合と考えるとまあねなんかなんか何て言うかな、耐え切れないような重いっていうあるよな。ところもあってすごく入り込みやすい設定のあるけどもとはいえテーマの選定自在性っていうのがあってるよなっていうふうにというのが一つのこれ前の話してるスピードと全然違う国なんかゆっくりだけどちょっとスピードアップはしていこうと思います。

二つ目は公正だね。なんかすごくこれはあれのちょうど原作バージョンとフルバージョン二つ二種類出ていて原作の人っていうのがどういう構成で最初考えていて、もちろん時間が経って読み返すからこそ良くなったっていうブラッシュアップもあると思うけど、周りと多分これは編集の目とかあと漫画家さんと一緒に話してやることありますと書いてあるんで、漫画家さんの構成力っていうのが出てるんだなって思うんだけど一つはストーリーがね。すごく綺麗めよくなっている。だよねあと物語がすごいわかりやすくなっていてまあね、クーガーそんな別のノートとかでも返すけどもすごくいわゆるヒーローズジャーニーみたいなハリウッドとか言う使ってるねストーリーライン最初にどうしても何か下に地上からは旅立てないといけなくなって、スターウォーズとかセイコーそうなんだけどなんかその先細かい試練とか妨害みたいなものにしながら新しい力とか十分中にあった力というのは目覚めみたいな出会いがあって少しだから成長したりとかがあって大きな障害っていうのが目の前に立ちはだかって、それを乗り越えてまた元の自分もっといたところに物語とか成長を持ち帰るっていうね。ただねもちろん物理的に何が変わるっていうこともあるんだけども肝はねそれ神話の研究とかしたところからなんだけどいろいろタモンとかも手に入れてることもあるかもしれないけど一番なんか着物は何かその経験とか、そういうことをして、結果として自分が何か変わるとかそれも自分の能力があるというよりも自分の見方とかが変わるっていうなんて終わるとやっぱり何かその過程がねちょうど僕は完結した。完結した神野発行で読んだっていう感じなんで。最後まで見通せたのはあるけども、すごく1巻目でね、フルバージョンの方だと1回目の方で何か最初に旅立たなきゃいけないんです突然訪ねてきて、異世界転生しなきゃいけないって言われてその後やりつつ話が進んできて、小さい障害とか、その次に出てくる障害っていうのに合わせて2回目3回目とそのね、立ちはだかるものとかがつつその最大のね息子を亡くした母親が持ってる最大の試練というところに当たっていくっていうふうでいて綺麗めもね、間の切れ目っていうのもあれもね、週で長岡ない毎週やってて一家で名和から進むんだけどちょうど1巻2巻ぐらいのところは結構きっちり作ってあって、もうね、間の終わりの引きで次の展開っていうのが出てきたりとか、かなり綿密に構成された。形になっているよねなんていうのかな漫画家さんの力量もあるよなって思うのは漫画ってやっぱりストーリーをどうやって小回りして要は場面を切り取って、それをできるだけ少なく情報量を少なめにしつつでも感情の動きをきっちり伝えるかっていうところだとは思うんだよね受け売りだけどさなんかそこがすごく場面の切り取りとか何だろうな個人的に感想としてはちょっと比較的丁寧には疲労感時はあるけどもでもすごくスムーズに読めてスムーズに物語キャラクターの中感情に感情移入できるしそのね構成だったりとかあるいは何かそこに少し加えられたちょっとしたシーンだったりとか場合によってはその原作者にフィードバックがいてエピソードが加えられたりとかそういうことによってものすごく大きく物語として完成度が上がっててこれがねなんかすごく原作のものが出てて見比べられるがゆえに、なんかより変わった面白さを感じられるけど僕もフルバージョンだと原作が読んで何か原則バーも5冊ぐらいあるのかなと思ったら全然ね、1冊でコンパクトにまとまっててもちろん話の大きなストーリーラインというのはあるんだけど、なんかそこに加えたり週間ゆえの、ちょっと順序とかもね。感じたりはするけどもうフルバージョンはものすごくデザインっていうのかな、構成が整理された感じだなっていうふうには思うんでそうだねなんか余計なエピソードとかねエピソードやっぱキャラクターごとの濃淡みたいなもあってそのメインの2人お母さんのキャラクターとその主人公の隠居の人のキャラクターとそれを取り巻く人っていうのでも主人公の親とか、あるいはお母さんの方の段々だったりとかその友達グループのていうのが出てきてね、そこはそこで深堀すると話は膨らむんだけど、ストーリーラインがわかんなくなる。そこら辺は何か押さえつつもとはいえキャラクターがちゃんと立って物語が動くように少し書かれたり過去のことが書かれたりとか。なんかね、すごく後から手が入って物語をきっち進めた感っていうのが感じられてそこがまたぐっとね。集中できるところのかなっていうふうに思ったかな。

三つ目が最後にキャラクターの関連性とかね。リアルとある程度の異世界っていうものとの何か伏線というのは複雑さっていうのかな深さがやっぱ巧みだなっていうのは何ていうかね最初はね主人公視点なんだよね途中で話は不可分なときにあのお母さん支店に移ったりとか何か一瞬多分周りの人にうつったりとかもあるのかな旦那さん視点とかはあるけどね。に映ってたりその視点がねサブストーリーっていうのが進んでいく。ところもあったりストーリーラインもねその旅が一つじゃなくて元々はその息子を亡くした母親のメインでね使われているタイトルにもなっている物語がありつつ、サブストーリーで主人公自体の成長物語っていうのも出てくるし、あるいは周りの取り巻く母親の方に友達の成長の物語も出てくるし何かこうそのね絡みっていうのがまたいいなっていうとあとはそのテーマだね。テーマが異世界転生っていう低迷でも扱ってんだよね、言ってみれば何かこれって王道のラインから見ると結構スパイスみたいな感じで舞台設定なんだよねだから1回転生ってキャッチーで出てるけど入り口で関係したが、なんか全然よ強めてもやめてもいいっていう感じ。デート中はあんまり出てこないんだけど、たまにスペースとして、それでもやっぱそういう天性のことが出てくる。だけど、なんかそうするとちょっとね、なんか余計なものにもなってきちゃうところなんだがなんかちょうどね異性回転性が持っている丸い世界展性っていうのに惹かれる人もってる心情として何かね。多分僕もそうだけど現実逃避かみたいのがあるよねなので特に小説自体にもそういうものをそういう感覚っていうのは一つあるのかもしれないけども。一つ楽勝ですかななんかそういう目の前のところから少し目をそらしたいとか、あるいは目の前の世界でできてない。こととか悩みを抱えているときに異世界転生っていうのはなんかねなんだろう、知ってる人も知らない人もいると思うし深みについてってどこまでっていうあるけども言ってみれば何か個別の世界でリセットしてかつ何かこうね、チートとか言うけども、何か特別な能力とかついて自分はすごく有利にその世界で生きることができるって鞍上のたてつけっていうのが割とベースになる。ストーリーと思うんだけどなんかそういうお願いみたいなねまあねからの違いだね。ゲームが流行ってリセットっていう概念が入ったときにすごくリセットしたいな。なんか感覚だったと思うしあるいは任免中でね。これも異世界転生ものからっていうのはあるけども、アニメに関係らずか何か当時ね、ちょっと前はタイムリープものも流行ったけど何かこうね、人が持ってる根源的なもっとうまくやりたいとかそういうよくかもしんないしね街みたいあってそのねなんかスパイスがちょうどそのなかなか風に当たってうまくいかないあるいは壁を乗り越えようとするときに少し絡んでくるっていうので、すごくなんか全体的に関係ないものっていうのはないけども織り込まれてるようないろんな線が織り込まれてるような何かそういう深さを感じる。ところにすごくね、面白さを感じるかなものすごい歓声のが高いんですっていう感想になりあと水湊そうだね、ちょっとなんか最後喋って知らんけどもね。いいんですよねシンプルな線でなんかしっかり書いててパワー数っていうのかな、バランスなんか人物がちゃんと書けて背景もね商業誌にきっちり乗ってるからってあるんだろうけど背景もすごくちゃんと書かれていて、それが何て言うのかな。そうなんか何て言うのかな個人的な見方にはなっちゃうけどあんまり色はないっていうか感じですごく頭に入ってきやすいもちろんあのキャラクターごとの表情とかそういうところに個性はあるんだけどとしてのただ全体としてすごくリアルな物語を読みやすいようになっていてそのねなんかなんていうのかな、キャラクターと背景とかのその線の濃密度みたいなところが何か割と近くてキャラクターだけに、よりよる感じでもないしちゃんとそこのね、上神の中というか画面の中というか、に何かリアルな世界を感じつつ読めてすごくなんか没入感が高いです。だったなでも実際僕はちょっとね、移動する電車の中でずっと読んでたんだけど、結局最初1冠目をね、何回か無料だからちょっと気になるタイトルでそれこそね、ここは異世界好きだったんで、異世界に転生するお母さんの話を読むのかなと思って読んだら全然違くって結構ね、最初は息子のシートとかを使うんでテーマもシリアスなんだけども気になって結局そのまま息を見してその間すごく没入して気がついたら移動してたみたいなんだけどすごい完成度の高い馬だなと思ってそういう意味でねせっかくなんで取り上げようと思うし逆に何か惜しいかつ的なこともしようと思ったし、何かこうね。1年以上ぶりにそういう意味だとこういう見返すようなこともありました。漢字かな

ちょっと今日はいつもの構成だとそう確かに以前までは10分か15分ぐらい喋って、もう一度振り返ってまた10分が15分で深堀していくんだけども、ね、ちょっと割と人これは事前に3点ぐらいあるかなと思いつつ、まとめた感じでした何か繰り返しね私の息子が異世界転生したっぽい。フルバージョンだね、フルバージョン。についてはそういう意味では何かテーマに自在性があって、すごく物語としての構成に優れた考え考えられたというかあのしっかり整理された物語の構成でキャラとかあるいはテーマとかの工作っていうのかな、ストーリーの工作っていうのがすごくそれぞれが無駄がない関連性を持ちながらちゃんと絡み合ってて深さを持っててかつねでも、すごくリアルに没入しやすい良い漫画なのかなと思ってものすごく作品を読んだなっていう思いました。言い訳でぜひここまで聞いて読んでない人もなかなかいないと思いますが。ええ。もし興味を持つ人がいたら、もちろん読んでください出しね、めちゃめちゃそういう意味だとよくできてて、物語としてもなんかドラマとかすぐに目に浮かぶ感じもあるんで周りにもすすめてうん推し活してくれればというふうに思うっていう感じで、僕自身もすごく心がされてこれって何か作るっていうことしたって言うなんかそんな感動も伝わればいいなと。いうふうに思います。というわけで久しぶりの中患者について語るっていうわかりました。またねこれまであったものであったものとかも含めて収録はしようと思うのでぜひまた何か出たらツイッター等で告知するので興味があれば見てください。

***

こんな感じで思いつくままに発信してますが、Twitterをフォローしてくれると嬉しいです!!

END

この記事が参加している募集

読書感想文

読んでいて幸せになれたら、僕にも教えてください。きっと、僕も飛び上がるほど幸せです。 感謝の気持ちを、あなたの居るほうへ送ります💌