見出し画像

アイディアを形にするということは意外と時間がかかる

実はこのnoteには
書きかけの「下書き保存」されている記事がたくさんある。

下書きに入ってる状態は
あくまでもアイデアの状態で
形にはなっていない。

形になるときは、
つまり記事を公開した時。

下書きに入ってるなら
すぐ公開したらいいようなもんだけど
なかなか公開できない。

それはなぜかを考えてみる。

公開できない理由として
一つは、中身の構成。

noteの文章は、
だいたい自転車に乗ってる時や車を運転している時、
洗濯物を干しているときなど手がふさがっている時。

そんなときに、音声入力で思ったことをツラツラと話してみる。

つまり、ほぼ思いつきのまま進められているんだよね。

だから、公開するまでの手順としては
① 文章を書く
② 見返す
③ 読者目線でもう一度見直す
④ 見出しの位置などを確認する
⑤ ヘッダー画像を決める
となる。

ここまでしてようやく公開できる。
(これはあくまでも私の手順ですが)

その中で、
だいたい「下書き保存」で止まっているものは
①文章を書く
で止まっているものが多い。

②~④の見返して構成し直してのところに進んでない。

一旦①~⑤まで終わってから
次を進めたらこんなことにならないのは分かっているけど
次から次に湧いてくるものを取りこぼしたくなくて
とりあえずツラツラ話して「下書き」にする。

すると、
その「下書き」に入れたものは形にならず(公開されず)、
結局なかったものと同じになってしまう。

それはすごくもったいないし、
すごく悔しい。

形にしてあげることで昇華されるのに、
分かってるのにできてない。

その対処法はいまのところひとつ。
それは、「一人になる時間が大事」ということ。

はい、ようやく一人の時間をとれたので、この「下書き」に入っていた想いをようやく公開できたって話。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?