見出し画像

そば・うどん 島彦本店


銚子市役所へ行く途中、おなかが空いてきました。

今日はお蕎麦の気分!

歩きながら、近くのお蕎麦屋さんを探しました。

すると、曲がり角に島彦本店というお店を見つけました。



こんな人におすすめ


🐟お蕎麦が食べたい

🐟銚子駅から徒歩で行ける飲食店を探している



☄メンバーシップのご参加はこちら


場所


〒288-0048

千葉県銚子市双葉町3-1


JR銚子駅から


銚子駅からの距離は、およそ500m。

所要時間は、徒歩でおよそ6分。


歩いて行く


銚子駅からメインストリートをまっすぐ進みます。

「銚子市役所東」の交差点、右側の角にお店があります。

銚子市役所や、銚子市保健福祉センターへ向かう途中です。

およそ6分で到着です。


駐車場


大通りを挟んだ、お店の向かい側に駐車スペースがあります。

駐車料金は無料です。


ただ、駐車スペースが狭めです。

あまり停めやすくはありません。

数も限られているので、駐車できない場合もありそうです。


または、大通りに路上駐車することもできます。

ただし、14時まではお店側に。

14時以降は駐車場側(お店の反対側)に。

と、停められる時間帯が違います。

お気を付けください。


営業時間

平日


平日は、午前11時~午後3時まで


休日


休日は、午前11時~午後3時まで

休日のみ夜も営業しており、午後5時~午後8時30分まで

ラストオーダーは、午後8時です。


定休日


水曜日


閉店のお知らせ後、再開


2022年7月31日㈰をもって、閉店する。

というお知らせが入り口に貼られていました。

以下が書かれていた内容です。



御客様各位


日頃よりご来店ありがとうございます。

突然で申し訳ございませんが、健康上の理由及び諸般の事情で7月31日で閉店する事になりました。

長年にわたりご愛顧頂き、本当にありがとうございました。


そば処 島彦本店



昔から続いていた歴史あるお店が、また銚子から姿を消してしまいました。

貼り紙には、健康上の理由と諸般の事情と書かれていました。

しかし、後継者がいなかったのかなと思ったり。

こうして昔ながらのお店がなくなると、とても寂しく、残念ですね。


と思っていましたが、2023年5月21日に再開されました!


座席数

お座敷


14席


靴を脱いであがり、掘りごたつタイプのお座敷です。


テーブル


23席


お手洗い


店内の奥にお手洗いがあります。

おむつ交換台や幼児用の便座はありません。


お支払い


現金のみです。

銚子では、現金のみのお店が多いです。


食べてみた

ざるうどん


息子が食べる用に注文しました。

まだ薄味で食べさせているので、小さな子どもにはつゆは濃すぎでした。

つゆをかけずに、そのまま食べさせました。

おいしそうに食べてくれて良かったです。


天丼セット


天丼とお蕎麦のセットです。

量があるので、たくさん食べたい方におすすめ。

天ぷらが軽く揚がっており、とても美味しかったです。

タレやごはんのかたさは普通でした。


天ぷらそば


天ぷらがサクッとして美味しかったです。

息子もお芋とかぼちゃに喜んでいました。

お蕎麦は可もなく不可もなく。

普通の味だと思います。

きっと、私が何年もお蕎麦屋さんで働いていたせいです。

つゆは香りが良く、あっさりとした味でした。


まとめ

★★★★☆


天ぷらがおいしい。

お蕎麦は普通。


立地

★★★★★


徒歩なら文句なし。

車でも停められれば◎


子連れ

★★☆☆☆


入店できますが、あまり赤ちゃん連れ向きではありません。

お座敷が利用できますが、子供用のイスはありません。

入り口には段差があります。

ベビーカーのままでも入店はできます。

テーブルを選び、子どもはベビーカーで食事させる方がラクです。


値段

★★★☆☆


とても高いわけではありませんが、安くもありません。


おすすめ度

★★★★☆


また機会があれば、他のメニューも食べてみたいです。


島彦本店周辺

公共施設

島彦本店から徒歩20分以内の公共施設をご紹介。

銚子市役所

島彦本店から徒歩2分

銚子市保健福祉センター

島彦本店から徒歩2分

JR銚子駅

島彦本店から徒歩6分

銚子市公正図書館

島彦本店から徒歩8分

濱口梧洞の銅像

島彦本店から徒歩8分

飲食店

島彦本店から徒歩20分以内の飲食店をご紹介。

RU・NOWA(ル・ノワ)銚子駅前1号店

島彦本店から徒歩0分

お隣です。

蕎麦口福 加満家

島彦本店から徒歩3分

こだわりとんかつ とん膳

島彦本店から徒歩7分

一心

島彦本店から徒歩8分

台湾料理 福庭

島彦本店から徒歩11分

観光

島彦本店から徒歩20分以内の観光スポットをご紹介。

日本初の修学旅行到達の地

島彦本店から徒歩6分

遊ぶ

島彦本店から徒歩20分以内の子どもが遊べる場所をご紹介。

河岸公園

島彦本店から徒歩4分

清川町第一公園

島彦本店から徒歩17分

アマガミSSの七咲公園です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?