見出し画像

JR銚子駅


車が必要ない都市部から、銚子へ引っ越してきました。

そのため、移動手段は公共交通機関か徒歩です。

今回は、隣の旭市に行くためにJR銚子駅を利用しました。

これが息子にとって、初めての電車でした。



こんな人におすすめ


🐟観光で銚子に来た

🐟ストリートピアノを探している

🐟銚子駅から出発する各種路線の時刻表が知りたい

🐟駅前イルミネーションに行きたい



☄メンバーシップのご参加はこちら


場所


〒288-0044

千葉県銚子市西芝町1382


駐車場


駐車場はありません。

しかし、バス停の手前は、一般の車が停車しています。

ホテル等の送迎バスもたまに見かけます。

運転手がその場を離れなければ、問題ないと言えるでしょう。

今まで駐禁の切符を切られているところを見たことはありません。


時刻表

総武本線


旭・成東方面 (上り)


成田線


佐原・成田方面 (上り)


銚子電鉄


外川方面

銚子電鉄では、支払い方法に注意。

SuicaやPASMOなどの電子マネーが運賃支払いに使えません。

乗車前に切符を購入してください。


バス乗り換え


千葉交通

ちばこうバス

バスの運賃は、現金のみのお支払いでした。

しかし、ついに2022年4月よりSuicaが使えるようになりました。

ただ、バス会社や方面によっては使えない場合もあります。

現金も持っておいた方が無難です。

バスの乗り降り口に両替機があるので、小銭は車内でも両替ができます。


設備

お手洗い


駅の外側にも、駅の構内にも、多目的用のお手洗いがあります。

駅の外のお手洗いは、キオスクの隣にあります。

銚子駅の看板の反対側です。


駅の構内は、改札近くにあります。

どちらでも、おむつ替えができます。

ただし、おむつ用のゴミ箱はありませんでした。


授乳室


授乳室はありません。


エレベーター


改札を入ると、右側に階段、左側にお醬油の樽があります。

エスカレーターはありません。

エレベーターは階段の先に設置されています。

初めての利用した際は、エレベーターに気づかず。

ベビーカーを階段で運んでしまいました。

なかなか大変でした。

少し遠回りですが、奥まで進むことをおすすめします。


ホーム


時間に余裕がある際は、外へ続く改札がある1番線乗り場ホームへ。

銚子にまつわるものが置いてあります。

お醤油の樽とイルカです。

お醬油は有名ですね。

銚子ではイルカに会えるって知っていましたか?

私は、移住するまで知りませんでした。


ピアノ


2018年に銚子駅が改装された際、駅にストリートピアノが設置されました。

改札の外にあるので、地元の方や観光の方がたまに演奏しています。

今度私も何か弾いてみたいと思います。


イルミネーション


冬になると、夜の銚子駅は普段とは違った雰囲気を演出しています。

第23回銚子駅前イルミネーション点灯2022は、12月3日㈯~2月3日㈮まで。

駅前ですが、周りはあまり明るくありません。

イルミネーションを見るには問題ない環境です。

規模はかなり小さめ。


個人的には、人が少ないバス停前に行くのもおすすめです。

銚子のマスコットキャラクターが設置されています。

一緒に昼間写真を撮りに行くのも良いですね。


ちなみに、周りは子連ればかりでした。

しかし、車の数は多いです。

子どもが道路に飛び出さないよう、注意が必要です。


点灯式


12月3日㈯は、14時20分~16時50分まで点灯式が行われました。

チーバくんやちょーぴーも来ていました。

地元の方々のパフォーマンスもあるので、次回は訪れてみたいですね。


利用してみた


平日の朝8時半頃に乗車しました。

列車は、ガラガラでした。

1両につき2、3人しかいませんでした。

他の時間帯では、登校時間と重なると、高校生が多く乗車してきます。

始発の銚子駅から乗る社会人は、あまり多くないのでしょうか?


JR銚子駅周辺

公共施設

JR銚子駅から徒歩20分以内の公共施設をご紹介。

銚子市役所

JR銚子駅から徒歩9分

銚子市保健福祉センター

JR銚子駅から徒歩9分

銚子市公正図書館

JR銚子駅から徒歩10分

濱口梧洞の銅像

JR銚子駅から徒歩9分

飲食店

JR銚子駅から徒歩20分以内の飲食店をご紹介。

そば・うどん 島彦本店(2022年7月閉店)

JR銚子駅から徒歩6分

RU・NOWA(ル・ノワ)銚子駅前1号店

JR銚子駅から徒歩6分

蕎麦口福 加満家

JR銚子駅から徒歩9分

香海

JR銚子駅から徒歩11分

一心

JR銚子駅から徒歩12分

台湾料理 福庭

JR銚子駅から徒歩12分

こだわりとんかつ とん膳

JR銚子駅から徒歩13分

観光

JR銚子駅から徒歩20分以内の観光スポットをご紹介。

日本初の修学旅行到達の地

JR銚子駅から徒歩1分

遊ぶ

河岸公園

JR銚子駅から徒歩10分

清川町第一公園

JR銚子駅から徒歩13分

アマガミSSの七咲公園です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?