見出し画像

名前の読みと漢字を憶えてね:米津玄師 - YANKEE(2014年4月23日)

何て読むんだろう?とみんなが思う米津玄師(よねづけんし)のメジャーデビュー後では初、アルバムとしてはセカンドとなる「YANKEE」です。

デビュー前に「ニコニコ動画」での活動やDTMでの曲づくりといった、この頃の音楽環境ならではの経歴ではあるものの、その音作りには昔ながらの真っ直ぐなものを感じますし、このアルバムにも丁寧に作られた曲がたくさん並んでいます。

その中でも「アイネクライネ」は「東京メトロ」のCMソングにも採用されていて、ちょっと寂しげな歌い方が彼の歌声と歌詞とも合っているところが素晴らしいです。

一方で、「リビングデッド・ユース」や「メランコリーキッチン」など、テンポのいい曲も格好よかったので飛躍を期待していたら、今は皆さんもご存じのとおり想像以上の活躍ぶりですよね。

米津玄師と菅田将暉との「灰色と青」や、中田ヤスタカとの「NANIMONO」のように、他者とのコラボレーションも積極的で、DAOKOとの「打上花火」は彼のヒット曲「Flowerwall」を思い出させる優しさと流れるような曲展開がよかったです。

きっとこれから、もっともっと飛躍していくはずのアーティストですね。

画像1

米津玄師 - YANKEE(2014年4月23日)
1. リビングデッド・ユース - 04:13
2. MAD HEAD LOVE - 03:40
3. WOODEN DOLL - 04:10
4. アイネクライネ - 04:51
5. メランコリーキッチン - 03:40
6. サンタマリア (ALBUM VER.) - 05:36
7. 花に嵐 - 04:48
8. 海と山椒魚 - 05:15
9. しとど晴天大迷惑 - 03:51
10. 眼福 - 04:28
11. ホラ吹き猫野郎 - 04:34
12. TOXIC BOY - 03:59
13. 百鬼夜行 - 04:38
14. KARMA CITY - 03:47
15. ドーナツホール (COVER) - 03:25

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
<下のsonobootlegチャンネルを登録をクリック!>
http://www.youtube.com/channel/UCpoNXB1DinVufejm2xSJf7g/?sub_confirmation=1

(DTM)B'z / BAD COMMUNICATION
https://youtu.be/dvFUo6TY2cE

----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?