見出し画像

いまやハリウッド女優:田村英里子 - Myself(1990年2月28日)

田村英里子のセカンドアルバム「Myself」は、シングル曲「真剣」と書いて(ほんき)と読む/本気と書いて(マジ)と読む(脱線失礼)に始まり、やはり筒美京平ワールドが素晴らしい一枚です。

特に「NEXT」は、流れる情景と運命に翻弄される姿が合わさってイメージがふくらんでいく名曲でして、それも彼女の歌い上げる力があってこそと思います。

当時、えりりんの愛称で、アニメ「アイドル伝説えり子」の歌担当だった田村英里子

演じるほうの声担当は声優の矢島晶子で、歌のシーンだけ田村英里子に声が変わるというアニメならではの演出をしていて、そんなに違和感なく可愛く綺麗な歌声が響いていました。

もちろん矢島晶子のほうも長年「クレヨンしんちゃん」の声を演じていただけあって、しんちゃん声のイメージが強いけれども(地のしゃべりも引っ張られつつあったほど)、実は本当に可愛いヒロイン声も得意なんですよっ。

アニメ作品の中ではデビュー曲「ロコモーション・ドリーム」からシングル曲、アルバム曲が次々と主題歌や挿入歌としてかかり続け、アイドルとしても引っ張りだことなり歌のほうも大ヒットして、新人賞など総なめの売れっ子となり、その歌唱力とプロポーションは当時ずば抜けていました。

その後も彼女はドラマや映画で女優としても活躍し、さらにアメリカへと渡って、あの大ヒット海外ドラマ「HEROES」にも女優として出演するなど今では国際的な活躍を続けています。

画像1

田村英里子 - Myself(1990年2月28日)
1. 真剣 - 筒美京平 - 03:19
2. そよ風のプロローグ - Mark Davis - 04:17
3. seventeen - 佐藤健 - 03:29
4. エスケイプ - 佐藤健 - 03:52
5. さよならのしっぽ - 川上了 - 03:49
6. プレゼント - 佐藤健 - 03:49
7. REVOLUTION - 筒美京平 - 04:09
8. NEXT - 筒美京平 - 03:54
9. Myself - 川上了 - 03:50
10. DANCE AGAIN - 水野有平 - 03:55
11. ガーネット伝説 - 川上了 - 03:54
12. 笑顔であいたい - 筒美京平 - 04:17

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
<下のURL(sonobootlegチャンネルを登録)をクリック!>
http://www.youtube.com/channel/UCpoNXB1DinVufejm2xSJf7g/?sub_confirmation=1

(DTM)荻野目洋子 / コーヒー・ルンバ
https://youtu.be/05CiwiM5zEo

----



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?