見出し画像

夏の思い出〜稲毛海岸でカフェ活動。仲間と共に〜

今回は、8月の振り返りとともに、毎月私が企画しているカフェ部の活動について触れたいと思います。

9月に入りました。雨が降ったり、涼しい日もあったり、ここから徐々に秋に向かって季節が変わっていくのでしょうか。

8月あっという間に終わってしまいましたが、個人的にはたくさんの人と会って充実した1か月になったと思います。

中には数年ぶりに会う知人もいて、昔話に花が咲いて盛り上がりました。

8月の1番の思い出は、カフェ部の活動の企画として訪れた稲毛海岸。千葉市の美浜という地域にあり、夏は海水浴や、プールもあり、家族連れでも賑わうスポットです。

カフェ部とは何かというと、カフェが好きな私と夫がカフェを通して友人との関係を深めて行けたらいいなと思って企画したコミュニティです。

今回の参加者は、昔からの顔馴染みメンバー、オール女子でした。総勢5名。

稲毛海岸駅から歩くこと約20分。かなり歩きましたが、お目当てのカフェにようやく到着。

マザームーンカフェ美浜店

夕方の15時半ごろで、お店はすでに満席。予約しておいて正解。

マザームーンカフェでケーキとドリンクのセットを注文。

栗とお芋の抹茶ケーキ。ケーキには全てアイスクリームが添えられていて、絶品です。

店内はそんなに広くなくて、こじんまりとしてましたが、居心地の良いカフェでした。


カフェタイムが終わって、外を出たら、なんと青い空が!
その日は午前中、千葉では雨が降っていて、どんよりとした曇り空が広がっていました。
私はとことん雨女だなとがっかりでしたが…大どんでん返し!

稲毛海岸に着く頃には、美しいサンセットを見ることができました。

稲毛海岸からみる夕焼け。東京の高層ビルやスカイツリーまでくっきりと見えました。夕日に照らされたシルエットも幻想的。


カフェ部に来てくれたメンバーは、貝殻を探したり、写真を撮ったり、海岸散策を楽しんでいるようでした。

仲間とこうやって、同じ時間を共にする時間はプライスレス。
美味しい食事に、美しい景色。


イベント企画してくれてありがとうという声も参加者からいただき、嬉しかったです。
自分は、イベントを企画すること、みんなに楽しんでもらえるような場を作ることが好きだなとあらためて気づくことができました。

カフェ部はまだまだ小さいコミュニティですが、今いる仲間を大切にしつつ、新しい人との出会い、カフェ好きな人との交流の場所にもなっていけたらいいなと、今後の目標として、計画も立てていこうと思っています。

今年の夏は海ばかり行ったので、今度は山にも行ってみたいな〜山登りのグッズをまずは揃えてみようかな。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?