見出し画像

47. 思考は現実化する(下)

先週に続き、ナポレオン・ヒルさんの翻訳版。
田中孝顕さんの翻訳にも心から感謝いたします。

思考は現実化する(下)は
忍耐力を身につける方法から始まる。

Be patient! Be patient! (忍耐強くなれ)
と、海外のメンター先生たちも言われてる。

どんな目標を達成するにも
忍耐力がなければ難しいですよね。

でも、忍耐力と聞くと
なんだか苦しそうなイメージがありますが
苦しい気持ちで続けなくていいように
達成するまで諦めない習慣や計画があり
すべての環境を整えて
達成するまで実行し続けていく。

周りからの反対や嫌味も
見知らぬ人たちからの批判も気にする暇もないほど
ひたすらに楽しんで取り組んでいける
達成までのルーティンを確立する。

今まで、ここまで考えたことがなかったので
2021年から少しずつ理解し始めて
習慣化したり、ルーティンに組み込み、
見える化を始めてから
いろんなことが達成できるようになってきて
楽しさが増しているところです。

そして
この忍耐力を維持するためには
本当にしたいことであったり
好きなことをしているということも大切なようです。

あとは、やはり環境ですよね。
叶えたい夢や達成したい目標があるのに
否定的な思考に触れたり
悪い影響を受けるような環境にいては
エネルギーも下がり
心が乱されて集中力も欠けてしまう。

だから、達成までのルーティンの中で
孤独に黙々と日々の課題をこなしてゆく。

そして、仲間となる人は
私の思考に良い影響を与えてくれて
独立心を与えてくれるような人たちを探すのだ…と。

私がいつも思っていることそのものですね。

こちらの著書の最後に
「心のコントロール」について述べられていますが
その「心のコントロール」も
自己訓練と習慣によって決まるとのこと。

自分を成幸させるためには
・自分自身を躾ける
・流されない習慣をもつ
・没頭できる目標をもつ
・伝染性否定思考から自分を守る
・言い訳を用意しない

今の状態が望む状況でないのであれば
それは「思考」そのものが答え。

このことが理解できたので
なにか望まない状況と出会ったときは
私の「思考」が招き入れた現実ということ。
だから
即座に、私の「思考」を変える習慣を立て直す。

「思考は現実化する」(上)(下)も
何度も何度も繰り返し読みたい本となりました。
たくさんの知識が詰まった本なので
一回だけの出会いでは足りません。
何度も何度も会いにゆきます♡

今日も未来に繋がる1日を送ります♪
Have a wonderful day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?