見出し画像

【学校いらない】寺子屋に学ぶ”本当の自分”を知るぬくもり教育

画像2

「あれ・・?もしかして学校って・・・いらないんじゃね?」

コロナショックで自粛ムードが続く中、

もしかしたら、そんなことを君は感じているかもしれない。

小学生たちは、ちょっと前にはおじいさんおばあさんしかいなかった街の公園に繰り出し、

始業の延期を言い渡された中高生は、家でやることも特になく、ひたすらスマホ画面に向かう・・・

「やった!ゲームいくらでもできるじゃん!」

「見たかった動画ずーっと見れる!」

しかし、2週間もすれば・・・

(——これずっとやんのか・・・)

(——さすがに飽きてきた・・・)

(——なんかおもしろいことねーかな・・・)

3週間後・・・

(——あれ?そもそもなんでこんなことしてんだっけ?)

(——そうそうコロナで・・・ん?そのまえは?)

(——あれ?なんで学校いってたんだっけ?)

(——大学いくため?いい会社に就職するため?)

(——それでしあわせな結婚して、マイホーム買って、幸せな家庭生活送るため?)

(——あれ?でも今の大人たち・・・ぜんぜん幸せそうに見えないぞ?)

(——“しあわせ”ってなんだっけ?)

(——スマホゲームずっとやってて“しあわせ”になれるんだっけ?)

(——そもそも自分だけがしあわせになっても、コロナみたいな災害でみんなしあわせじゃなくなったら?)

(——あれ?”自分の“しあわせってなんだ?)

(——ん?“じぶん”ってなんだ?)

(“——わたし”って誰だ・・・?)

あれ?

あれれ?

学校でそんなこと教わらなかったな・・・

てか、そもそも学校って何を学ぶ場所だっけ?

学校教育の終わり・・・

画像3

学校って、人生で大事なこと、何一つ教えてくれてないんじゃね!?

あれ・・・??

もしかして・・・学校って意味ないんじゃね・・・!?

あれ?

学校教育への違和感が全国で、吹き出しはじめている中、

人生で大事なこと。

それは、

何を学ぶか?ではなく、そもそもなぜ学ぶのか?

それすら学校教育では、何一つ教えてくれないとしたら、学校に行く意味はあるのか?

(——学校に通った意味はあったのか?)

君がそんな疑問が思い浮かべるのは当然だよね。

それどころか、

スクールカースト、上下対立?

あいつらダサい、俺らイケてる?

パリピ、リア充、あいつら陰キャ?

勉強できるマジ尊み?

コンプレックス or プライド?

まじめ、ふまじめ、それいじめ?

体育会系、文化系?

で、結局いい大学いったら勝ち(価値)?

あらゆることにおいて古臭い昭和・平成のニオイが染み付いた

あのくさ~い同調圧力(=亜空間知能)、その温床となっている学校。

画像5

もう飽きた・・・

って、すなおに口に出してもいい時期だろう。

子どもの君だけじゃない。

大人でさえ、このままコロナショックで変わっていくこれからの世の中を生きるには、昭和・平成の価値観では、あまりに頼りない。

そんな危機感がむくむくと、湧き上がっているはず。

でも、ないものねだりしてもしょうがない。そんなことはわかってる。

そんな僕らに、“あるもの”

すでに“あった”けど、忘れ去られているものってなんだろう?

こんな時代にはそういうものが価値を持つ。

その一つが・・・

江戸・明治の教育機関 『寺子屋』。

令和こそ”寺子屋教育”に学ぶべき理由!

今の学校教育・・・ちょっとヘンだよね?

教育ってもっとなんかこう・・・違うじゃん!!

もっと本質的なこと、人生の役に立つことを学びたい!

ってもし君が少しでも感じているとしたら、

その答えは、「学校教育制度」ができる昭和より前の時代にある。

そう、

コロナと同じように、時代が変わらざるを得なかったあの激動の幕末、明治維新~世界大戦の時代に、

時代の変化に適応するための本質的な“学び”を教えていた“学び舎”

それが“寺子屋”だ。

画像6

今回は、

戦後、普及した”6・3・3学校教育”によって封印されてしまった、

”本当の君”を解き放つカギとなる“寺子屋”教育について、

現代と照らし合わせながら、見ていこうと思う。

以下、全体像をつかんでおいてほしい。

【この記事で学べること】
●学校の同調圧力に封印された”本当の自分”を解放する方法
●昭和・平成の情緒なき学校教育のオワリとこれからの時代を生き抜くための教育法
●ゆとり”温室’教育の本当の弊害とコロナショックの関係
●江戸・明治の寺子屋で行われていた”使命解放教育”の正体
●すべての平成現代っ子が知るべきダサい大人にならないための基礎教養
●すべての親が知るべき子どもに本当に大事なことを身に付けさせる子育ての方法
●僕らが学校教育で失ったもの、封印されたものの正体
●コロナ自粛中、自宅でできる”本当の自分”の見つけ方(もう学校は必要ない!?)
●先が見えない日本のこれから5年・10年を迷わずに生きるための”軸”を見つける方法
【この記事を読むと得する人】
●”本当の自分”を知りたい人
●学校行っても、もう意味ないんじゃないかって感じちゃってる人
●本当は「このままでいいんだろうか?」と人生に疑問を持っている人
●なんとなくこのままいっても人生つまらないって感じてる人
●日本の古き良き”和”の文化が好きな人
●カタブツ教師や、うすっぺらいお友達先生はもう飽きたって人
●AI(人工知能)に仕事を奪われるんじゃないかって不安な人
●カラダ(人体)に興味がある人
●漠然とした違和感がある人、それを解消したい人
●”答え”を知りたい人
【この記事を読まないほうがいい人】
●”本当の自分”を知らずに、このまま一生を終えてもいい人
●自分の子どもに「ダサッ」って白い目で見られてもなんとも思わない人
ネットカフェで10年平気で生活できるって人
●一生誰とも会わずに自宅でVR生活でも構わないって人
●学校の先生がペッパーくんになっても何も違和感を感じない人
●老後寝たきりになった時ペッパーくんに介護されて安心する人
●自分の子どもがどうなろうが自分には関係ないって人
●”攻殻機動隊”の世界が現実になったらいいなって思ってる人
●今が心からしあわせで、10年後まで何も不安を感じないって人

いずれにせよ、これからの時代を生きるための指針を書いたから、上記に当てはまる人は、最後まで読んでほしい。

まだ若くて可能性が満ちあふれた君にはもちろん、

子どもたちを育てるお母さん・お父さんにもね!

それでは、いってみよう!

と、今回は紹介だけで終わってしまうwwww

続きはコチラで👇レッツ、リモートスタディ!

画像1

当局はこのワード解説文書、コードネーム【青春エイリアンズ辞書】を読み解ける有志を募るため、これらの文書を公開、引き続き調査を続けるものとする。