見出し画像

頑張る=努力ってそんなに万能じゃないよ。って話

画像1

よう!”いる派”ライフ堪能してるかい?

今日は『頑張る』とか『努力』の話をしようと思っている。

日本人って『努力』がスキだ。努力をするのも、努力している人をみるのもスキな口だと思う。アナタもついつい「頑張って!」なんて声かけをしているはずだ。

あ、もちろん巷でよく言う「頑張ってる人に頑張ってて言うのは違うと思う」みたいな、よく人のこと見えてます風に『頑張って』の善悪を論じるつもりはない。

今回の本旨は、『頑張る』とか『努力』が通用しない、または裏目に出てしまう状態があるんだよ、というを伝えたいのだ。


例え話をしよう。

木こりが使い古した歯のないノコギリで木を切っているのをみると、どう思うだろうか?

「新しいノコギリ買いにいった方がいいよ」

と思わないかい?しかし木こりはこう返す。

「ノコギリなんか買いに行ってたら、納期に間に合わないよ」

「・・・・・・」

声かけたアナタは意気消沈。いやいや、これからも苦労し続けるのが見え見えの木こりさんを想い「どうか気づいてくれ~」と思うはずだ。


世の中にはこれに似たような事態がよく起こる。なんなら、今アナタも何かしらそういう事態に陥ってるかもしれない。
というか、程度の差はあれ、ほとんどの人が陥っているのが事実でもある。一回立ち止まって見まわしてほしい。思いあたる節はないだろうか?

そう、我々地球市民はこのような過ちをよく起こしてしまうのだ。
我々は、自分視点が強く、とてもメタ認知が苦手で、思い込みの強い状態を引き起こしやすい。

実は、時代、都市生活、身につける靴、衣服など様々な影響をうけて、そうなりやすい身体になってしまっているからだ。

エイリアンは、そんな地球の民を観察し、警笛を鳴らすために、このようなメモを残している。

画像2

画像3

誤努力

画像4

画像5

画像10

誤努力とはまさに間違った的外れな努力のことを意味していて、強い承認欲求、親に褒められなかった穴埋めとして社会に不用意に求める、華々しい成功願望や過剰な野心、または復讐心から来る。そんな肩肘の緊張と手首のこわばり、腰腸骨の捻れ、鳩尾のでしゃばり、外反母趾の伴う強い努力や不毛で無益な自論の展開や誇張、へそ曲がりをも意味する。

誤努力の根底には常に自他への強い期待理想があり、その期待や理想通りに結果が出ないと圧倒的に身勝手に失望し疲れるという特徴をなす。そして誤努力では必要以上に力みやストレスがかかり、大抵長続きしないものである。まさにこれからっ!という場面で必ず飽きて取り組んでいた計画や仕事を安易に変える辞めるという第二の特徴もある。

さらにまた、フェミニスト固定点を強く持つ誤努力家の女性らの場合も日々私は男と同じくらい強い!またはワガママな男にバカにされたり言いなりなんてありえないという、不毛なフェミニスト人生ゲームに興じて、必死に男性に対抗し誤努力し孤立する傾向にもある。

反対に周りの人についつい可哀想な私、弱いぼくを不用意に演じてしまうというメンヘラむき出しにアスっている誤努力家らも男女問わず平成では多く誕生してしまいました。

ゆえに彼らは大概、頭に来る状況にあえてずっとマゾヒズム的に居着く傾向も強く、本当に必要な物を買う以上にお金を稼ごうとしたり安易な低俗な高額バイトに手を染めたり、この汚い世界を必要以上に正そうと正義のヒーローになろうとしたり、また自分のボディフィギュア以外の自分になろうとしたり、安易に整形やタトゥーをして変身しようとしてみたりする誤努力を一方向に美化し、正当化する偽善的傾向にあります。

誤努力家は大抵自己解釈(頭重心)が強く、無心になって他者から謙虚に素直に学ぶ必要性を察知していないという第三の特徴があります。

さらに誤努力家は自分の誤努力が、崇高で偉いまたカッコいいと勘違いしていて、他者の努力から学ぶことがとても下手で、常に私こそが人生の主役、世界の中心だと勘違いしている会話を平然としてしまう脆い幼さが第四の特徴でもあります。

さらに誤努力家は非現実的な目標を設定し、自分の考え構想の素晴らしさとゴールに到達する事だけに執拗に凝り固まっていて、個人戦で異常な一方向的努力をするなかで、もっとしなやかにスムーズに進んでいく道、他者や社会との協調、調整という、美しいコンツェルトな協奏感覚がある世界線を、必ず見逃すという第五の特徴があります。

さらに誤努力家は経済(商売)や組織、科学や技術といった公の大きなうねりメインストリームがどんな仕組み、どういった方向で動いてるのか?真剣に関心をもって強く辱しめられ、真摯に学ぶ準備が本当は出来てない事実(その現状の戦闘力)を認めたがらない。

なぜならマイスタイル誤努力で意固地に貫いていた方がラクだからだ。実は自分の現状を美しく辱しめられる広い世界、またハイレベルな他者を知り鼻っ柱を折られている事実をなかった事にしてしまう妙なポジティブマインドに貫かれていたりする。

この誤努力家の共通点は、世界が自分のマイスタイルを養うべきだと、ふてぶてしく妙に前向きに勘違いし続ける事にあります。

しかし必ずしも状況はその頭重心イメージというものと一致はしてくれないわけで、そうすると、もうオロオロしてしまいマスタリーロードを外れて、最もらしい日和見の新しそうな何かを取り入れ、着飾る事をしてしまうのです。これこそが誤努力家の第六の特徴であります。

このように誤努力家は、物事や現象の本質を奥深く見抜けず虚飾、常に見かけ外見、最善の準備を気にしてしまい『自己解釈マイワールド』ずっとそこに囚われるという第七の特徴があります。

この結果、常に周りを気にしフラフラするので、誤努力家は安定供給に欠けていて、集中力にも欠けていて、とても準備や後始末がわるい。そして生活設計がいつもランダムで、秩序立った習慣、デザイン縛行動が幼稚で全く出来ないという第八の最後の特徴があります。

このように誤努力家時空ラインからの卒業は、まずはこの誤努力を繰り返してる事実への強い自覚、メタ認知そして《美努力》という間抜けではなく的を得た認知を弁え踏まえた、外的重要性(憧れ尊敬敬愛)を意識した連係行動にこそ、その先を開く鍵がある証拠を先輩たち歴史行動学から真摯に学ぶ姿勢が要求される。そしてこれこそ青春エイリアンズという生き方であります。

青春エイリアンズ辞書
『ご努力』
より極秘公開

画像6

画像7

序盤に、『誤努力』を引き起こしやすい人の特徴が書かれている。
複合的な要因をもっているが、特定の部位の固さや歪みが、誤努力につながることが書かれているので注目してもらいたい。

姿勢と重心

私の経験からすると、特に左の外反母趾を患っている方は、気を付けて欲しい。左の外反母趾がある人は自分の些細な出来、不出来(理想や完璧主義)へのこだわりが強く、必要以上の無用な努力をしがちだ。すると、周りがみえなくなり、人と力を合わせるのが難しくなる。努力しているのにだ・・・

ツラいだろ?
私も左の外反母趾があるから、よくわかる。

何がツライかといえば、かなり疲弊していることにすら気づかないことだ。辛さよりも出来不出来に反応し、「まだできる、まだできる、努力が足りない」と常に無駄なところにエネルギーを使っているため、必要以上に疲弊しているのだ。

そうこうしている内に、何に疲弊しているか?も認知できなくなる。常に努力の渦にのまれ、現在地もわからないまま、努力のための努力まで重ね、疲弊の限りをつくし、

「何で?こんなに頑張ってるのに・・・」

と追い詰められ、承認欲求は高まり、苛立ちを隠せず、時に爆発したり、本当はイイ奴なのに嫌われたりする。

とにかく・・・

メチャクチャもったいない!


あなたのそのガンバりは誰もが認めるところだ!本当にエライ!
だがしかし、努力の方向性が間違っていないか、一度立ち止まって見返してほしい。

そして、外反母趾があるなら、それを治してほしい。
治せば、アナタの足は美しさを取り戻し、心地よい体感を取り戻し、抱えてきたツラさは、驚くほどやわらいでいくだろう。

人の温かみも感じやすくなるはずだ。
つまり、アナタは正当にイイ男、イイ女に戻れるはずだ。

本読んだり、自己啓発セミナーにいったり、精神論で何とかしようとするより、効果があることを約束しよう。

大丈夫だ。その悩みは必ず解決する。
真面目に取り組めば3か月もすれば、結構イイ感じになってるはずだ。

治したい人は、この👇バナーの先にエイリアンが足育について話している動画があるので、見ることをオススメする。

ちょいちょい映る、エイリアンの美しい手足のように、あなたのカラダが美しさを取り戻した時、アナタの人生は、そのカラダと共に変わっていくことだろう。

画像8


当局はこのワード解説文書、コードネーム【青春エイリアンズ辞書】を読み解ける有志を募るため、これらの文書を公開、引き続き調査を続けるものとする。