見出し画像

【沖縄移住】LCCで成田空港経由で東京に行ってみた

羽田空港か成田空港か?

那覇空港の国内線に乗り入れている航空会社(那覇空港HPより)

那覇空港の国内線(定期就航)には多くの航空会社が運行しています。東京に行く時にも航空会社の選択肢はいろいろありますし、羽田空港行き、成田空港行きを合わせるとたくさんの便を選ぶことができます。
「成田空港は都心から遠い」と思うかもしれませんが、東京駅<>成田空港のローコストバスが運行を始めてからは結構リーズナブルに行くことができますし、東京駅だと中央線の始発駅でもあるので羽田空港からよりも混まずに都内に行ける場合もあります。
ボクたちはスケジュールと予算を考えながら東京行きの便を検討していますが、先日LCCを利用しての成田空港経由で東京に行ってきたのでご紹介します。

peach(ピーチ)

ピーチはANAのグループ会社ですが、LCCとして那覇空港<>成田空港に就航しています。

ピーチのHPより

上の画像は今日(2024.2.3)

2024.3.1(金) 那覇空港→成田空港
2024.3.8(金) 成田空港→那覇空港

の往復で検索してみたものです(LCCは常に値段が変わるので最新の情報は確認してください)。結構安いですよね。
成田空港<>東京駅のローコストバスが1300円で1時間ちょっとと考えると羽田便にじゅうぶん対抗できるのではと思います。
搭乗便の変更が可能かどうか、預け荷物があるかどうかでプラン料金が変わりますが、ボクは「バリューピーチ」にしました。

那覇空港→成田空港(第一ターミナル)

ピーチのHPより

ピーチの場合はオンラインチェックインしても荷物を出発時刻の30分前には預けないといけないですし、20分前までには保安検査所を通過しなければなりません。この日は余裕ブチかまして自宅を1時間前に出ればいいやと思っていましたが、駅についた途端に那覇空港行きの「ゆいレール」が出発してしまったのでマジヤバイくらいギリギリになって超焦りました。

3階のピーチのチェックインカウンター

ピーチのチェックインカウンターは国内線の一番端っこなんですよね・・・遠い。

ピーチに搭乗
那覇空港上空

搭乗した便は那覇空港12:20発で成田空港14:55着なので、明るくて綺麗な沖縄の海を見ながら飛び立つことが出来ました。

成田空港第一ターミナル

成田空港に着陸。ピーチの出口は成田空港第一ターミナルです。

LCBチケット売り場

通常の空港バス乗車券売り場の横にローコストバス乗車券売り場があり、1300円で東京駅まで行くことができます。

東京駅行きLCB乗り場(第一ターミナル)

10分おきくらいに東京駅行きのバスが出ているので超便利です。【時刻表

東京駅日本橋口

1時間ちょっとで東京駅日本橋口に到着です。楽チン♪

成田空港(第一ターミナル)→那覇空港

7番乗り場

ピーチの帰りも東京駅から成田空港まではバスで行きました。東京駅は「八重洲南口」の7番8番からローコストバスが10分おきくらいに出ています。乗り場はココ。バスはSuicaなど交通系のICカードでも乗れます。

乗り場口近くの売店

第一ターミナルに到着し、荷物を預け保安検査所を通るとあまり大きなお店はありません。売店で飲み物とお菓子を買いました。

バスから歩く

バスに乗って飛行機の近くまで行き、歩いて乗り込みます。

帰りは3時間半ちょっとで那覇空港に到着。地球の自転と偏西風などの影響なのか、帰りの方が行きより1時間くらい長いですよね・・・。

Jetstar(ジェットスター)

ジェットスターはオーストラリアのLCC航空会社ですが、日本でも国内線と国際線がいくつか就航しており、那覇空港からはピーチと同じく成田空港便があります。

ジェットスターのHPより

上の画像は先ほどのピーチの例と同じく今日(2024.2.3)

2024.3.1(金) 那覇空港→成田空港
2024.3.8(金) 成田空港→那覇空港

の往復で検索してみたものです(LCCは常に値段が変わるので最新の情報は確認してください)。ジェットスターも結構安いですよね。僕たちは成田空港を利用するときはピーチとジェットスターを比べて、時間や値段が合う便を利用していますし、片道ずつ変えてもいいかもしれません。

那覇空港→成田空港(第三ターミナル)

前回のピーチの時の反省を生かし20-30分早く家を出ました。

ゆいレール「那覇空港駅」を降りたところ

ゆいレールの「那覇空港駅」を降りて空港に進むと分かれ道があります。ピーチは右側、今回のジェットスターは左側です。

3階のジェットスターのチェックインカウンター

ジェットスターのチェックインカウンターは他の航空会社同様、ターミナルビル3階にあり、一番左の端っこ(JALの隣)です。今回は行きは「Starter」で受託手荷物のオプション15kgを追加、帰りが「ちゃっかりPlus」で受託手荷物10kgにしました。機内持ち込み手荷物は行きも帰りも7kgです。

那覇空港

13時ちょっとすぎに離陸しました。

揚げサンド

お昼時だったこともあり、搭乗前にスタバのコーヒーと揚げサンドを買って機内で食べました。ちなみにジェットスターはアルコールの持ち込みは禁止なので飲みたければ機内で購入する必要があります。

東京?千葉?
成田空港

15:30頃に成田空港に着陸しました。那覇から行く時は帰りに比べてホント早いなぁ。

LCBチケット売り場

ジェットスターは成田空港の第三ターミナルを使用しています。第三ターミナルにもローコストバスのチケット売り場があり、1300円で東京駅まで行くことができます。

東京駅行きLCB乗り場(第三ターミナル)
東京駅日本橋口

この日も1時間20分くらいで東京駅に到着しました。

成田空港(第三ターミナル)→那覇空港

東京駅から成田空港までは前回同様ローコストバスで行きます。乗り口は同じなので説明は割愛します。

成田空港第三ターミナルのバス降り場

ピーチは第一ターミナルでしたがジェットスターは第三ターミナルなので、バスも第三ターミナルで降ります。

長い廊下

成田空港の第三ターミナルはLCC専用に作られたターミナルで、設備も簡素です。LCCの国際線だけでなく国内線の一部も成田空港第三ターミナルを利用しています。バス降り場からターミナルまでは結構歩きますが案内に従って歩くと迷いません。

成田空港第三ターミナル

ボクたちも海外にLCCで行く時や国内でも下地空港(宮古島)に行く時のジェットスターなどで第三ターミナルはよく利用しています。

フードコート

LCCターミナルとして空港の設備が簡素ですが、航空機のチケットがその分安いので割り切っています。ローソンや本屋もありますし、長崎ちゃんぽんやフレッシュネスバーガー、松屋などのフードコートもあります。保安検査所を過ぎるとあまりお店が無いのでローソンなどでいろいろ買っておくといいと思います。

富士山

定刻より20分くらい?遅れて16時頃離陸しました。うっすら雲の奥の富士山がとても綺麗でした。

機内でオリオンビール

帰りは「ちゃっかりPlus」にしていたので500円分のミールクーポンがついており、ちゃっかり「オリオンビール」を飲みました〜。


羽田空港か成田空港か?

東京に行く場合、那覇空港からは「羽田空港」と「成田空港」の選択肢があります。時間と料金との相談ですが「成田空港」経由も案外アリだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?