見出し画像

【沖縄移住】賃貸物件探し


ネットでの物件探し

東京にいながら沖縄の物件を探すにはネットに頼るしかないです。人気があるのは「グーホーム」さんや「うちなーらいふ」さんのサイトでしょうか。

僕たち夫婦は沖縄に永住するつもりですが、マンションや一戸建てなどの分譲物件をいきなり買うのはさすがに怖いので、まずは賃貸物件を借りて那覇に住み、そのエリアの環境や利便性を見ながら最終的に購入を考えていきます。
今回の賃貸物件の条件は、国際通りから近く、ゆいれーるの牧志駅や安里駅までの徒歩圏内にしました。そして、駐車場ありである程度広いリビングと2部屋以上(寝室と仕事部屋)の賃貸マンションです。

現地での内見

上記の不動産サイトで細かく調べますが、なかなか良い物件が現れない・・・那覇の国際通り近辺は人気のエリアなので良さそうな物件が出てもすぐに決まっちゃうみたいです。なんとか2つほど内見の予約をして9月に那覇に行きました。
内見した2つのうちの1つは場所や間取りも自分たちの理想に近かったので申し込みの手続きをしました。賃貸物件なので審査期間などもあり、東京に戻ってからも不動産屋からの返事を待っていました。少なくても10月末までは仕事でまだ東京にいるので不動産屋の担当者には「可能なら11月入居でも大丈夫かオーナーさんに聞いて頂けますか?」とお願いしていました。
しばらく経って電話がかかってきて「オーナーさんが10月に入居できる人に決めちゃったそうです」と・・・。「え〜〜〜」とビックリ。入居条件が10月ならば10月の家賃も払いますよ・・・でも相談もなしに決められちゃったら僕たちはどうしようもないですよね・・・先に申し込んだのは僕たちなのに・・・。

琉球畳の部屋

琉球畳の小部屋もあって気に入った物件だったのでとても残念ですが、「不動産は縁」ということでこの物件は縁がなかったと思うことにしました。

ネットでの内見

せっかく那覇で気に入った物件を内見したのに、物件探しをまたゼロから始めることになりました。再び不動産サイトで物件を探し、良さそうな物件を見つけました。第一印象は前回のものの方が好きだったのですが、今回のものも悪くはなさそうです。ただ、そう何度も那覇に行けないので今回は不動産屋にお願いしてLINE中継でオンライン内見させて頂きました。

LINE中継のキャプチャ画像

賃貸不動産契約

前回の物件で割り込みされたトラウマもあり、現地での内見はしていませんが今回は即決して申し込みしました。永住する物件ではないですし、場所も便利そうなのでまずは住んでみることにします。
こうして住む家が決まったので次は引越し向けて準備を進めます。「沖縄移住」に向けての情報はこれからもアップしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?