見出し画像

2022年、はじまりました

新年あけましておめでとうございます

お正月休みはあっというまに過ぎ去り、今日から仕事始めです。

初めて曽爾村で年を越しました。

曽爾村役場では、年末の12月28日に役場の大掃除をして御用納め。役場内にデスクを置かせてもらっている私たち地域おこし協力隊も、もちろん一緒にお手伝い。日中でも0度近い気温の中、冷たい水での洗車や窓ふきは手がしびれます。

画像1

自分たちの働く場所は自分たちできれいにして、新年を迎える準備。
1年間お疲れさまでした。

この時期は、あちらこちらでお餅つきの光景がみられる曽爾村ですが、我が家にもつきたて餅の差し入れが!私が地元に帰らず、年末年始を曽爾で過ごすことを知り、ご近所さんが届けてくれたのでした。寒い冬でも人のあたたかさにほっこりです。

画像2

こたつ×お餅×みかんでまさに日本のお正月

大晦日は、年が明ける少し前に、除夜の鐘を付きに近くのお寺(明安寺)へ。カップの年越しそばとかわいい干支の置物を頂きました。そのまま神社へ向かい初詣。雪がちらつく中、ぞろぞろと鐘付きや初詣に訪れる人々の中には見知った顔もちらほらと...。どうやらこれが曽爾村民のお正月恒例ルートらしい。

画像3

家に帰り、曽爾村の職人さんに教えていただきながら自分で撚(よ)った、自家製のしめ縄を玄関に飾って新年を迎えました。ハッピーニューイヤー。

画像4


さて、SONI SUMMITは、年末に法人登記も完了し、いよいよ一般社団法人として走り出します。年度末まであと3か月。忙しい中にも、小さな楽しみをたくさん見つけて日々を過ごしていきたいですね。

2022年、良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
inoko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?