見出し画像

地域密着型クラブのGMの日常〜その①〜

皆さん、夏バテに負けず元気にお過ごしですか?
PSGが日本ツアーを開始して、「日本でもこんなにたくさんの人がサッカーを観に駆け込むんだなぁ。」なんて思って眺める今日この頃。

ありがたいですよね、サッカーを観に行きたい!って気持ちのきっかけは1つでも多い方がありがたいので。

前回記事を書いたのが7/8でしたか。
2週間あいたんですね。月日が経つのが早すぎます。
その間に美容室にも2回行きました。

今回はこの7月中旬のお話をしながら、「J9カテゴリのサッカークラブのGMがどんなことをしていたか」に触れていきましょうか。

アサヒ飲料様との打ち合わせ

twitter、instagramでも発信したのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
先日、三ツ矢サイダーを販売されている「アサヒ飲料」の会社に伺って打ち合わせをしてきました。

ご存知ない方のために改めて補足しておくと、この「三ツ矢サイダー」は元々兵庫県川西市発祥です。
川西市の平野地区から湧き出た炭酸水が由来で出来た商品のため、アサヒ飲料は川西市での地域活動にも力を入れておられます。

という接点もあり、三ツ矢サイダーの担当者の方々とは仲良くさせていただいているわけですが…

今回は東京にある本社のCSV(共有価値の創造)担当の方がうちに興味を持ってくださって(!)、SONHOのことをインタビューしていただいたという経緯がありまして。

凄く素敵な企業さんなので、僕らの地域貢献の想いとベンチャーマインドを汲み取っていただき…何か川西のために共創しましょうと、意気投合。
ありがたいですね、僕らみたいな規模のクラブに目を向けてくださるなんて。それだけで素敵な方々なのが伝わります。

具体的にいうと、まずは10/2のイベント。
ここはどんな形で関わっていただけるか、持ち帰っていただいてます。
川西能勢口ジャック2022 」に三ツ矢サイダーを絡めて…となると、さらに話が大きくなってきます。それだけでワクワクです。

そして、「自動販売機
ここに関しても、いずれは聞いたこともないような面白い話が実現しそうなので、話が進んだら改めてリリースしますね!

ノーマライゼーションフットボール

ついに、やりたかったことを1つ形にしました。
SONHOが掲げているプロジェクトの1つである「フットボールのノーマライゼーション化」です。

ソーシャルフットボールというものをご存知ですか?
精神疾患・精神障がいを持った方々がフットボールを出来る場所を作るというもので、以前僕はソーシャルフットボールのチームに練習参加させていただいたことがあります。

参加させていただいた感想が、この表現が適切かはわかりませんが「健常者との違いがわからない」だったんです。

めちゃくちゃ上手なんです、フットボールが。
僕なんかよりずっと上手でした。

でも、その方々は「障がい者手帳を持っている」というだけで別枠でフットボールをしているわけです。分けられてるわけです。
分けられているせいで、試合も満足に出来ない人数でボールを蹴ったりしているんです。

僕は混ざってみて、分ける必要性が分かりませんでした。(もちろん人によって障がいの度合いは違うため一概には言えませんが)

だから、ここ最近ずっと思ってたんです。
身体障がい者の方も、精神障がい者の方も、健常者も。
障がいの有無や性別、年齢やその他バックグラウンド関係なく全員が平等に1つのボールを追いかけられる環境を作りたい、と。

今回やっと、YARIMASSE 大阪様とコラボでサッカー大会を開催する事が出来ました。

↓HPはこちら↓
https://yarimasse-osaka.com/

さらに、当日はアンプティサッカーの選手にもお越しいただき、一緒にプレーしていただきました。

アンプティサッカー(amputee soccer = 切断者サッカー)とは、主に上肢、下肢の切断障がいを持った選手がプレーするサッカーである。
wikipediaより引用

アンプティサッカー、皆さんご存知ですか?
松葉杖で、片足でプレーするサッカーです。想像出来ますか?
僕はプレーするのは初めてだったんですが、正直凄く驚きました。

あまりにボールを蹴るのが上手すぎて。
特にキックの精度がえげつない。
シュートの威力、ロングフィードのコントロール…
「蹴り方教えてほしいな」って思いましたもん。素直に。もっと活躍の場を作りたい。

そんな方々と共に先日ボールを蹴りました。

僕からすると先日のノーマライゼーションフットボールのイベントは、文字通り障がいの有無関係なく1つのボールを蹴られる場所だったので、本当に貴重でした。

とはいえ、このイベントを1回やるだけで世の中変わるわけじゃないんで、やり続けますし、発信し続けますけどね!
1つの成功モデルとして確立させていきます。

今後直近の動きについて

最後にこれからのスケジュールについて、お伝えしておきましょうか。

直近で動き出すプロジェクトが2つあります。
形になると、川西市の方々に大きな影響を与えられる革新的なプロジェクトです。

これに関しては別で記事を書きます。
が、7/26(火)19:00〜はそのプロジェクトの1つがスタート。
もう1つのプロジェクトは8/1(月)にスタートします。

両方とも直近で情報をリリース、プロジェクトがスタートしますので是非お楽しみに!!!

また、7/30と8/1は川西市の地域の夏祭りとイベントに選手が登壇予定です。

夏祭り、良いですよねぇ。

そんな感じでSONHOの選手が川西市で活躍する機会も増えていくので、きっとこの夏は皆さんを退屈させる事はないでしょう。ご期待あれ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://financie.jp/users/fcsonho2018/cards

FC SONHO 川西 公式HPはこちら!
https://fcsonho-kawanishi.com/
FC SONHO 川西 公式instagramはこちら!
https://www.instagram.com/fc_sonho_kawanishi/?hl=ja

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?