見出し画像

そんりとたゆの交換日記|8月第3週目の日記

お盆というとやっぱり盆踊りを思い出すかなぁ…なんであんなに出掛けたがったんだろう? なんで「夏休み」に親戚の家にいくのが待ち遠しかったのか? なにをあんなにわくわくできたのか? 今はわざわざ行きたくないと思ってしまうけれど・・・・
もう浴衣着て浮かれる年齢でもないし、ヨーヨーと金魚すくいには惹かれるけれど、他はなにを楽しみにしていたのか、あまりに遠い記憶すぎて忘れちゃったな

盆踊り!懐かしいですね。ここ最近(数年?)はほとんど見なくなった気がします。なんだか寂しいな、日本の風物詩なのにね。

確かに子供の頃は、夏休みや冬休みに祖父母に家に長期滞在するのが、楽しみで楽しみで仕方なかった。夏休みは浴衣を着て盆踊りに連れて行ってもらったり、冬休みは旅行に連れて行ってもらった。

他には
祖母の妹が米軍基地のすぐ隣でバーと雀荘をやっていたのもあり、数年に一度は祖父母の妹の家にもお世話になりつつ、在日米軍のお兄ちゃんたちに(言葉通じなかったけどw)、海やプールや川に連れて行ってもらったり、基地の中を覗かせてもらったりも。

そこでも盆踊り連れて行ってもらってたわ、そういえば。外国人の若いマッチョのお兄ちゃん達と子供達の盆踊りってなんかシュールよね(笑)

そんな先週のたゆさんの日記⬇︎

交換日記マガジンはこちら⬇︎

▼8月第3週目の日記:8月誕生日会総まとめ

以前もお話ししたと思うのですが、8月は身内の誕生日が目白押し。

「私、妹、姪っ子①、姪っ子②」が週替わりで誕生日という、恐ろしい月なのです。

祖母と父はすでに他界しているので含みませんが、この二人も8月生まれ。
これで祖母と父が生きてたら、月に8回も誕生日あるんだよ?怖くないか???笑

と数年前までは一人づつお祝いしてたんだけれど、みんな面倒臭くなってきていて、ここ数年は「まとめてやっちまおう!」という流れになっています。

今年はみんなで蟹を食べに行きました。写真撮り忘れたけど。

義妹に「今日は好きなだけジュース飲んでいいよ」と言われ、アホみたいにテンションが上がりまくっていた、姪っ子①②。

数年前、姪っ子達に女子会に誘われた時の写真。

子供って、話通じないし何言いたいか分からんから、マジで苦手なんですけど、やっぱり姪っ子は別だよね。

でまた、8月生まれ女子だけで女子会しようと誘われているのですわ。「女子会」て笑

次の女子会はカラオケで点数を競い合う予定。課題曲は「青春チョコレート」という曲。初めて聞いた…(当たり前)。

最下位の人はみんなに「サーティーワンアイスクリーム」を奢るという、サバイバルカラオケです。とはいえ、私が負けるという裏シナリオありの出来レースなのですが。

と、そんなこんなの先週でした。ではまた来週('Д')y ─┛..。oO.oO。oO

気に入らなくてもサポートはして良いんだよ?