見出し画像

与える人にならなくてもいい。


こんにちは!
今回は、少し前から話題になっている、ギバーやテイカーなどについて個人的な感想をまとめていきたいと思います。変わった感想だと思いますが少しでも読んでいただいた方の心が軽くなれば嬉しいです。


与えるとは?


そもそも、ギバーやテイカーが話題になったのは、そういった書籍やYouTubeなどでの動画がきっかけになったと思うのですが、ここで少しだけ個人的な疑問が浮かびました。


自分から与えるのはそもそも本心でないと気持ち悪い。

やっぱり、打算的な心って意外と相手に見透かされてると思うんです。私が偽善的なものが苦手なのもここに原因があります。

見返り求めてるよね?私その親切はいらないんですが‥。みたいな事です。
本当に欲しい時は、優しさを見せずに。
今、優しさは足りてます求めてないですという時に、ほら優しさだよ、欲しいでしょ、私、良い事してるよね、優しいよねって押し付けというか。

そういうのが、なんとなく分かってしまう。

優しい人にそんな事をいうなんて酷いと思われるかもしれませんが。

だからって私もその時はありがとうと受け取ります。

でも、本当に欲しい時にそういった人は優しい心をくれない事が多いんです。



本当に優しいなと感じる人は、いらない時は優しさを与えない。
恩をうらない。みたいな人。

普段は優しいかどうかもわからないけど、誰にも助けてもらえない時に、一言だけ優しさ溢れる言葉をくれたり、必要な時に優しい人。


だって、本当の優しさってほしときにくれるものほど感動する事はないから。


あの時のあの人のあのタイミングでの一言。
こういうのって一生忘れなかったりする。

そして、普段は優しいのに私が一番辛い時には、かかわりたくないみたいな態度の人もいる。


優しさは、量より質。

そんな風に思います。
見ず知らずの人からの優しさも忘れません。
あの時助けてくれた、あの人が幸せでありますように。そんな風に思いながら、私も誰かが困っている時に、優しさをさっと置いてあげられる人になりたい。でも、自己犠牲をする事はもうけしてしない。それは、優しさではない。

自分の人生で一番大切なのは、自分を殺さない事。自分をわかってあげる事。自分を認めてあげられる事。
これが出来る事で初めて、自分を幸せにしてあげられる。そう思います。


だから、みんな自分で自分を本来なら幸せにしてあげられるはずなんだ。相手任せてしてしまったりするから、お互いに不幸になり、傷つけ合う。だから、自分も相手を信じて優しさを与えすぎず、相手は自分で幸せになる事ができる力があると信じて、依存される前に、距離をちょうどよくとっていく、依存させないように言動や行動に気をつけるを考えるようになりました。

過剰な優しさは、相手を不幸にする。

相手のためを思うなら、自分に依存させない。
与えるばかりでなく、与えてもらってばかりでなく、バランスをなんとなーくでいいからとりながら。相手の力を信じてあげて、自分は自分を幸せにする事。これが人生の中で大切な事なんじゃないかなと最近思いました。


人に好かれる人は、優しさや愛情がある人に違いないけど、それは結果論で、人に好かれる人になる必要なんて全然ない。それが目的になるのは、自分を演じてしまう事、自分で自分を認められなくなってしまう事に繋がってしまう気がする。


大切なのは、ちゃんと自分の人生を生きる事、自分で自分を苦しめずに、自分をしっかり生きる事。もちろん、勇気や覚悟が必要な事もあると思うけど、自分を自分で見捨ててはいけない。自分を押し殺してまで、人に好かれる必要なんてないという事です。
自分の人生で、一番大切なのは自分ですから。そんな事をしてまで人に優しくしてたら、心が壊れてしまいます。私は経験者ですが。

きっと、今辛くても、私は自分を幸せにする事が出来ると信じて行動する事なんじゃないかと思います。幸せの定義は人によって違うけど、その人の幸せだなって心から思える人生が生きられれば、もうそれは最上級の幸せですよね。

かなり、久しぶりの投稿になりましたが、少しでもみなさんの心になにか響く事ができたら、嬉しいです。長くなりましたが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?