見出し画像

自分の可能性を信じる


こんにちは!今回書かせていただきたいテーマは、「自分の可能性を信じる」です。
子供の頃から学校で何度も言われてきた言葉でもあり、感動する映画やテレビ、ドキュメンタリーなどでも言われてますね。そして、それを信じて努力して叶わなかったたくさんの夢、それを信じてたけどどうにもならない現実を知って挫折してきた、そして自分の夢を実現させる事にもはや夢など見る事ができなくなってきてしまった。
そんな私ですが、大人の方で同じような経験を経た人はきっと多いと思います。

自分の可能性を信じるって難しい。

盲目に夢は叶う!って事ではないのかもしれない。でも、努力しないと叶わないからやっぱり続けるのは大切だよね。でも、棚ぼたで夢を叶える人もいるよね。‥。そうだと私は思います。

挫折を繰り返しても、自分の可能性を信じるのはレベルが高い。


だって、大人になって沢山の現実に直面させられて、世界の酷さも知ってしまった。そこで、夢を見るのはかなりハードルが高い。元から美人、元からお金持ち、元から頭がいい。それってもう生まれ持ったものでそこに挑むのは、無謀であると知る。努力すれば、どうにかなるのレベルではない。だから、運もあるとは思うし、だけど運を掴む努力はするべきだとも思う。

子供の頃に信じてた世界と違う

みんな優しい。みんな助けてくれる。みんな平等。そんなふうに思ってたけど、そうではない世界をたくさん知ってしまった。絶望してしまった。それでも、私に夢を見ろと?夢は私を試しているのだ。

それでも自分の可能性を信じる。

何故、そう思うのか。綺麗事では済まない現実は沢山ある。でも、それでも私は、ただ毎日を無気力に流されるように生きたくないから。
自分の意思でこの世界を生きたいから。
だって、私の人生なんだから。
それでも、自分を信じて生きていく。

自分の可能性を信じるのは盲目になるのではない。

自分の可能性を信じる事。
夢を信じ、努力し、そして叶わなかった‥ほとんどの人がきっと通る道。そして、本、テレビ、ネットなどの努力すれば夢は叶うと言っている人は、もちろん努力した人も沢山いると思う。行動に移す勇気を持った人も沢山いると思う。だけど、バックボーンを見れば元から恵まれている人が多いのは事実でもある。頭の良さ、裕福な家庭、容姿の良さ。それは、その才能を活かす為の努力を否定する事は出来ないが、それを一つも持っていない人は沢山いる。

成功とは何か?と私は良く考える。
それは、お金を手にする事でも、名誉を手にする事でも、人気を得る事でもなく。
自分の人生を満足に生きられたか?という事だと私は思う。

それは、満足感とも捉えられるが、自分の可能性を信じられた事がとても大きいと思う。

私が、思うのは置かれた場所で咲くとも違う。
自分の意思で、自分の考えで、行動を起こす事が出来たか?だと思う。

私は、こんなもんだ。
私は、このぐらいでちょうどいい。
私は、求めてくれる人の為に頑張るのが幸せ。


それは、本心だろうか?

自分に制限をかけていないだろうか?
本当に?

やりたい事を仕事じゃなくても、やってみる。
自分の本心を認める。
ダメかどうかではなく、自分がそれを本心からやりたいのであれば、自分の人生の責任もしっかりとれるのならば、やってみる。

覚悟が必要なのかもしれない。

何度転んでも立ち上がる力。

自分の可能性を信じる事から始まる。

挫折もある。信じられなくなる事もある。
人も自分も信じられなくなる時もある。
だけど、自分を信じる。

自分の可能性を信じるのは、大変なのかも知れない。
それでも自分を信じられるようになって自分の本当の人生が始まるのかもしれない。


今回は、最近自分が悩んでいる事をテーマにさせていただきました。あくまでも個人的な感想になりますが、自分を信じ、信じられなくなる。人も自分もその繰り返し。でも、やっぱり自分の人生を生きる為に必要なのは、自分を信じる事。
そして、周りに流さず行動に移す事なのかなと思いました。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?