見出し画像

AIを用いた執筆支援ツール【BunCho】をリリースしました

執筆支援ツールのBunChoをリリースしました。

機能は3つ

1. タイトル生成

2. あらすじ生成

3. フレーズ提示

です。


主に小説の執筆支援ツールとしてお使いいただけます。

フレーズ提示機能はnoteの執筆の際にも役に立つかと思います。

詳しい使い方は動画を見ていただくとわかりやすいです。


BunChoを作るにあたって意識していたことは、

書き手の書きたいテーマAI(コンピューター)が得意とするランダム性・組合せによる創発

をかけ合わせることです。

書きたいテーマがあっても、なかなか書き始められない人は多いと思います。

また、AIだけで小説を生成できたとしても、ライターにとってはあまり面白くありません。

そこで、ライターの書きたいテーマを入力すると、AIがあらすじを生成する、という機能を思いつきました。

文章の一貫性が低かったり、特定のワードに左右されやすかったりと改善点はまだまだあるのですが、これからの、AIを用いた執筆・創作のあり方として、方向性の一つは示せたかなと考えています。

興味を持っていただけた方は、ぜひ遊んでいただけるとありがたいです。


これからBunChoを使ってどんどん面白いことをしていきたいと思うので、Twitterのフォローもぜひよろしくお願いします!


研究室のプロジェクトページも公開しました。


サポートありがとうございます!