見出し画像

体の変化。

先日、妊娠がわかった。
旦那と望んでいたことだったのでとても嬉しかった。

それと同時に始まったつわり。覚悟はしていたつもりでも自分の身体の変化に自分でも戸惑っています。
今はあともう少しで終わりの兆しが見えてくるかなと言う感じだけど、ぶり返したりもするので気長に付き合っていこうと思っています。

とにかく妊娠すると、めちゃくちゃ汗をかく。
元々涙もろいのに更に涙腺が崩壊する。
ちっっっっさい事でイライラする。
あとは少し寂しくなったり。

今まで自分は子どもの立場だったから、いざこれから世界に新しい命を産み出す側になると思うと責任が重すぎて不安になる。
そして前回の記事でもかいた通りHSP気質のせいで考えなくていいことまで考えてしまって、
旦那には今後もずっと元気で私より一日でも長く生きてほしいけど、いつ何があるか分からない恐怖に怯えたり。
そもそも今お腹の中にいる子供が健康で元気で産まれてくれるのか不安になったり。(出生前診断は受けないと2人で決めています)
完全に2人の時間はもう残り少ないのかと思うとちょっと寂しくなったり、同時にこんな事考えてしまって世の中のお母さんみたいに自分がやっていけるのか心配になったり。

色々頭の中で考えては振り切って、毎日を過ごしています。
多分これから一つずつ覚悟を決めて、親になっていくんだろうと思う。
まだ自信が全然ないし、結婚した時でさえしないといけないこと(住民票とか名義変更とか各種手続き)が多すぎて焦ってたのに
妊娠がわかったらまた知らない言葉がいっぱい出てきて、これからしないといけないことがいっぱいある。
でもきっと子供が生まれたらもっともっとあると思う。
この前まで子供だったのに・・って正直思うけど、母子手帳をもらいに行った時、
市役所の人にお母さんとお父さんって言われて、あぁ、もう今後は世間からはずっとそういう目線で見られるんだと思うと、何個もあるうちの一つ覚悟ができた気がする。
まだ何個あるかは分からない。無限に湧いてきそう。

とにかく今、毎日が新しくて、不安で、楽しみで、ちょっと怖い、感情が追いつかなくて不安定な日々を送っていますが、旦那と2人で乗り越えていけたらいいなと思います。

こんなヘタレなお母さんだけど、強くなるから安心して大きくなってね。
来年、お互い元気で会いましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?