見出し画像

上諏訪ご当地グルメと内緒話

長野県は南北に広い県で、ザックリと北信、中信、南信に分けられています。
わたしの実家がある長野市は北信、松本城で有名な松本市は中信にに位置しています。
そして、今回取り上げる諏訪市も中信。

諏訪市と言えば諏訪湖。
諏訪湖と言えば、夏の湖上花火大会。
毎年たくさんの人で賑わい、テレビに映ることもしばしば。
他にも上諏訪温泉や諏訪大社、酒蔵めぐりなどを楽しみに訪れる人もいます。

それで、わたしの場合、結局食べ物の話になってしまうわけなのですが・・・

上諏訪ご当地グルメ
味噌天丼をご存知でしょうか❓

味噌天丼を名乗るには条件があります。
まず、天ぷらの具材が諏訪でとれたものであること。
そして上にかけられた味噌だれの味噌が信州味噌であること。

天ぷらに味噌だれがかかっていると言うと、ちょっとくどい味を想像されるかもしれませんが、テーブルに運ばれてきた時点ではわりと控えめにたれがかかっていて、食べながら自分の好みで追加していけると言うシステム。

わたしが食べた天ぷらの具材は、
ワカサギ、カワエビ、蕎麦の素揚げと、シソ、ナス、ニンジンなどの野菜で、からっと揚げられていたのでわりとさっぱりいただくことができました。
味噌だれが食欲をそそるそそる❗️

おみやげにはワカサギの佃煮がおすすめ。
ごはんのおともに最高だし、ワカサギのたんぱく質やカルシウムをまるごと食べられるのですよ。

さて、食べ物の話だけで終わるのもいいけれど、
今回は内緒話をひとつ。
内緒だから、みんなには言っちゃだめだからね。

上述したように諏訪湖では夏に大きな花火大会があるわけですが、

ここだけの話(こそこそ)

花火大会の日ではなくても見れるんです、花火❗️

今年は7月26日から開始しており、今月25日までやってます。
20時半からの10分間だけなんですけどね。
本番の迫力には及ばないかもしれませんがBGMなどの演出もあるみたい。

湖畔を散歩しながら見るもよし。
旅館の部屋や露天風呂、屋上から見るもよし。
チケット代はいらないし人混みを気にする必要もなし❗️

でも、ここだけの話だから、絶対内緒だからね😉

この記事が参加している募集

たくさんの方にお読みいただけるとうれしいです。 記事のマガジン登録やシェアをしていただけますと幸です。