朝の風景

目が覚めた。
3時55分。
今は深夜❓
それとも、もう早朝と言ってもいいのかな。

鳥の声がする。
ピーピー❗️
とヒステリックに鳴く声と、
ちょっと低く
ピヨピヨ・・・
と冷静に鳴く声。
会話してるみたい。
同じ鳥なのかな❓
この辺の鳥は早朝が一番賑やかだ。

ということは、
東京はもう朝ってことだよね❗️
なんか身体がむずむずしてきて、Tシャツに着がえる。
髪は適当にとかして、すっぴんのまま外に出た。

ピーピー❗️
ぴよぴよ・・・
が、はっきりと騒がしく聞こえるようになった。

これはあれだ、夫婦喧嘩だ。

ピーピー❗️
あなた、いつもこんな時間まで何してるのよ?
わたし晩ご飯作ってずっと待っていたのに。
だいたいあなたっていつも買ってだわ‼︎

ピヨピヨ・・・
落ち着いてくれ。
僕にだって付き合いがあるんだ。
これも仕事なんだよ、わかるだろ?

道路には車が走っていたけど、
歩道には人も自転車もいなくて快適に歩くことができた。
大通りに出ると鳥たちの声は遠くなる。
閉店したラーメン屋の前で若者がはしゃいでいた。

まぜそばくださーい‼︎
と叫ぶ女子。

無理無理😀
と笑う男子。

朝帰りかな?
だけど電車はまだ動いていない。
どこで遊んでいたのかな。

駅を通過する。
誰もいない。
静か。

広場に出るとまた鳥の声が聞こえてきた。
今度はたくさんいるみたい。
ちゅんちゅん🎵
チュピチュピ🎵
楽しそうに騒いでる。

こちらも朝帰りの若鳥たちかな❓
鳥は終電関係ないしね。
このテンションだとまだ家には帰らなそう。
これからみんなで牛丼食べたりするのかも丼

家のほうに戻ってくると
ピーピー、ピヨピヨはおさまっていた。
代わりに聞こえてきたのは

チュピーんチュピーん‼︎

という可愛らしく溌剌とした声。

これは家族のために朝食の準備をしている優しいおかみさんだ。
フライパン片手に鼻歌口ずさんでいるのだわ。

外にでた時は涼しかったけど、歩いたら汗をかいた。
帰ったら水を飲んで、わたしも朝食だ🍞

みなさんよい1日を☀︎

たくさんの方にお読みいただけるとうれしいです。 記事のマガジン登録やシェアをしていただけますと幸です。