見出し画像

「怪しくないよ」が一番怪しい。

さて、みなさんはこれまで怪しい人に会ったことがあるでしょうか?(この質問が怪しい。笑

一概に怪しい人って言っても、様々な場面で色んな怪しいを感じることがあると思います。

外見からしてヤバそうな人、誰も居ないのに急に話し出す人、街頭で謎のアンケートをしている人、もしこんな事があったらMizukaだったらどうする?と、脈絡なく突然現実生活の中で起こり得る事を、あたかも他人事ですよのスタンスで質問してくる姉。

ただ今回聞きたい怪しい人とは、なんかめっちゃ良い人そうだけど、なんか良さそうに言ってるけど、、、という、まさに私のように石橋を叩き割る人に多い、一見良さそうが故に感じる「怪しい」です。

なぜ今回この話をするかと言うと、まさに最近私が感じたからです。

みなさん、Meetupとゆうアプリはご存知でしょうか?

共通の好きなもの、趣味同士が集まる為のイベントを企画したり、他の人が企画したそういった様々なイベントに参加出来るアプリです。(Meetupの説明をした私に友達は、ジモティーみたいな?と質問をしてきましたが、残念ながら私はジモティーを利用したことがありません。)

私はそのMeetupでオーガナイザー(イベント企画者)をやっているのですが、コロナが流行る現在でも安心して参加できるように、オンラインイベントを企画し掲載しました。

内容としては、スキルアップのために勉強している英語学習の仲間づくりイベントです。

1人よりも仲間がいた方がモチベーションが続くと考える、私みたいな人の需要があると考えました。

オンラインイベントということで、当日はZOOMを使い、普段の英語学習についてや、海外のこと、旅行など、フリーダムに話すイベントにしました。

最大参加人数は4人に制限しました。1人1人とちゃんと話したい、今回限りじゃなくて、切磋琢磨出来るような、長く付き合っていけるような、本当の仲間が欲しい、そう思ったからです。

でも明日にイベントを控えた現在、参加者0人です。多分このまま1人ZOOMオンラインイベント会が開催されるでしょう。笑

次につなげる為にも、今回なにがいけなかったのかを仕事中、作業そっちのけで考えてみました。(よい子は、マネしなでください)

そしたら気づいたことがあったんです。

・・・・・・。

・・・・・・。

あれ?このイベント怪しくない?

そうなんです!怪しいんです!!(実際には怪しくないよ。)

参加する方からしたらむちゃくちゃ、それはもうハチャメチャに怪しいんですよ。

急に知らない人とオンラインで繋がって、4人とゆう少人数のせいで逃げれない状況で話す会ですよ!!

しかもイベント掲載ページに、本気の仲間が欲しい!!一緒にがんばりましょう!!ってとっても熱いオーガナイザーからのメッセージが載ってるんですよ?

これはもう怪しい以外の何者でもありません。(いっそイベント名を「怪しい会」にしようか。)

イベントページを見る人からしたら、まさに私は「怪しい人」です。

全く参加者の立場になって考えれてなかったんですね。

今回の事をふまえると、少人数でのオンラインイベントは、すでに私を知っていて、安心してくれている人に向けて、何かそのイベントでしか経験できないようなコンテンツ、学びのあるようなイベントが良いように感じました。(ふむふむ、メモメモ。)

今回の事を実験結果としてちゃんと噛みしめたいので、明日はZOOMで1人お菓子パーティーをやってみた、を開催しようと思います。

毎日毎日学ぶ事が多いですね。

私の経験を活かして、みなさんも怪しい人にはならないように気を付けてくださいね。


P.S. 帰宅時お出迎えに来る愛犬が可愛すぎて、一度スルーしてみるをやめられません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?