見出し画像

DeepLを使ったアラビア語学習2

こんにちは。今回の投稿は前回のシリーズの続きで第二弾です。今回は以下の文を扱っていきます。全体のアラビア語文は前の第一回を参照してください。
أتناول بشكل خاص الكثير من سمك السلمون المملح من كافتيريا الجامعة
特によく食べるのは大学の食堂の鮭の塩焼きです。
まず目につく面白い表現は
鮭の塩焼き:سمك السلمون المملح
です。المملحは塩メインで味付けされた料理になんでも応用できそうですね。
次に気になったのはكافتيريا الجامعةです。大学の食堂ということですが、マトアムルジャーミアをこれまで僕は使っていましたがこちらの表現は初めて見ました。こっちのほうが自然なんですかね??
「特に」に相当する副詞はبشكل خاص(”特別な形で”)が用いられています。ハーッサタンと副詞的対格で表現してもいいような気もします。

では次の文です。
وهناك صنف آخر في قائمة الطعام هو سابا كاتسو، وهو مثل الماكريل المقلي، وهو نسخة من سمك الماكريل المقلي الذي يشبه سمك الماكريل الحصان المقلي.
他にはサバカツというサバをフライしたような、アジフライのサバ版のようなメニューもあります。
قائمة:メニュー(كُتِبَ الاطعمة)
صنف:種類(=نوع)
 ~هو مثل:それは~みたいな
الماكريل:サバ(マクリール)
المقلي:フライ・揚げられた(في الزيت الساخن)
※قَلَى”揚げる”の受動分詞”揚げられた~” ”揚げる”お菓子を焼くなど。
مِقْلاَة”フライパン cf. شَوَى "焼く”
سمك الماكريل الحصان:アジ(ちなみにالحصانは”馬”という意味です)
نسخة:~版

今回は以上になります。読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?