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リファラル採用「社員紹介制度」について

こんにちは。N川むすびです。
私はバックオフィス業務と共に自社の採用業務の担当もしています。

採用における求人方法といえば、
・人材紹介会社を利用する
・媒体メディアに求人を掲載する
・コーポレートサイトなどの自社サイトに求人を掲載する
という方法がありますが、当社は上記以外にも「社員紹介制度」というものを運用しています!
いわゆるリファラル採用制度です。

なぜ、「社員紹介制度」を設けているかというと、
現在当社の採用は、媒体掲載や紹介会社からの採用を中心にしていますが、
IT人材獲得の過熱が続く今、優秀な人材の確保が年々難しくなってきています。

そこで、今後継続した優秀な人材の確保のため社外での求人活動に加えて
「社員紹介制度」を実施しています。

概要としては、
社員から紹介を受けた応募者を公平な選考のもとで採用し、
実際に応募者が入社した場合、紹介した社員に対してインセンティブを支給します。
また、試用期間を満了して正社員となった後、入社から一定期間経過した時点で「両名が在籍していた場合」に、さらにインセンティブを支払うという制度です!

中途採用ももちろんですが、新卒採用において
「母校の先生や後輩への声かけ等による、間接紹介」の場合もインセンティブの対象にしています👍

…そういえば、当社のサービスのひとつに「リファラルマーケティングサービス」をやってました。

リファラルマーケティングとは?
リファラル/リファーラルマーケティング(referral marketing)とは、ある商品やサービスを利用したユーザーが親しい人に紹介することでその商品やサービスの価値が波及していくことを狙うマーケティング手法です。

これまでも、バイラルマーケテイング・口コミマーケティング・インフルエンサーマーケティングなど人から人へのクチコミを使ったマーケティング施策が考えられてきましたが、「デジタル」を通じた「クチコミ」はどのようにするのかがより効果的か、そのコミュニケーションの特性を踏まえた新たなマーケティング手法として、リファラルマーケティングという概念が確立しつつあります。

詳しく知りたい方はこちらをご覧なっていただけると、かなり深く理解が進むかと思います。

invyとは
「invy」は、リファラルマーケティングに特化したクラウドサービスです。

新規顧客獲得のための、紹介キャンペーンの設計から紹介・来店の結果集計、紹介キャンペーンをデジタル上で行うことにより、キャンペーン価値の可視化を行います。

学習塾や美容サロン、定期購入型ECサービス、不動産、保険などをはじめ、様々な業界の新規顧客集客に活用されています。

<「invy」の4つの特徴>
①デジタルシフト:特別なアプリなど不要なので手間なく・簡単に紹介が可能
②紹介の可視化:「どこで」「誰が」「いつ」「だれを」を紹介しているかわかります。
③ブランディング:自然な紹介コミュニケーションを実現するためのプログラムをご用意。
④カスタマーサクセス:最大限に成果が上がるように、研修プログラムや販促ツールをご用意。専門チームが集客や活用方法などを支援します。

invyサービスサイト:https://s.creativehope.co.jp/invy

最後に…
リファラル(紹介や推薦)を積極的にしてもらうには、やはり「紹介したい」と感じてもらえることが重要となります。
採用の場合は、従業員が「自分の会社を紹介したい」と思ってもらえるかが大切です。

自分の働いている会社は気持ちよく働ける環境であり、やりがいのある仕事につけるのであればぜひ友人にも紹介したい、と思うものですものね!

私たちバックオフィスメンバーとしても、スタッフが働きやすいよう職場環境の改善に努めてまいります💪

#バックオフィス , #総務 , #リファラル

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