見出し画像

2024は目標を週次で立てていく

タイトル通り、今年は毎週目標を立てて振り返って、
また翌週も立てるを繰り返すことに!しました!!


なぜ目標をたてるのか

  • なりたい自分になるため

なりたい自分になるためには、
何が必要で、何をする必要があるのかを捉えなければ
夢のままでおわってしまうと思うから。
自分に必要な行動を目標として落として、
それを実行することが、なりたい自分になる近道だと思ったからですね。うん、なんか、うまく言えてるのか言えてないのかわからん。
まあ、私は「目標」みたいなのがわかりやすい目印があると、
進む方向が見えて好きなんですよね。


なぜ週次なのか

  • わすれてしまうから、以上。

忘れないことで何がいいかというと、
日々意識できるから、実行しやすいから。
タスクは細かーく分けたほうがいいっていうよく言うアレと一緒です。しらんけど

google カレンダーで「今週の目標」を入れる

どうやって週次で目標たてているかの話。

  • 毎週月曜日朝に「今週の目標」という予定をGoogleカレンダーにつっこむ

その通知をみて、月曜日の朝に目標をたてる、という流れ。

圧倒的Googleカレンダー信者なので!
そして紙に書こうとしたけど失くすし。

目標を記入する場所はそのカレンダーのメモ欄

なんか過去のものも一覧で残せるような方法も考えましたが
うーん、、やっぱ一旦これで運用しよう!となりました。

過去の目標探すことはすぐできるし、難しいこと考える前にやってみる、なのでね!!!

先週の振り返りも

毎週月曜日に目標を立てるタイミングで、先週の振り返りもついでにしていきます。ついでにね。
私は振り返りってとても重要だと思っていて。
達成できなくても、これをやろうとしたんだ、という意識になって
できなかったものはまた今週の目標にすればいいし、
できたものは自信になる。
というサイクルが回せるので振り返りは重要です。

朝やる意味

なぜ私が朝に予定をいれたのか。
それは、

  •  朝の方がポジティブな思考で物事を捉えやすい(的なニュアンス)のことを、どこかの本で読んだ(気がする)から

これもやってみてからまた方向修正しても良いし。

がんばるよーーーー!

とりあえずなんでも挑戦!続けますよ!!!
なりたい自分に!なりますよ!
しあわせに!生きますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?