見出し画像

イタリアワインを楽しもう⑤・・バルバレスコとは?

こんにちは、イタリアワインを愛してやまないソムリエ Tです。前回に引き続き今回はバルバレスコについて、これだけは知っておきたいポイントをサラリとお伝えします。

画像1

バルバレスコの風景(画像は輸入業者様より)

バルバレスコ Barbaresco とは?

1 バローロと並ぶ世界に誇る偉大なワイン。ただ生産者はバローロより少ない。

2 ネッビオーロというブドウを100%使う長期熟成する赤ワインという点はバローロと同じ。優れたバルバレスコも四半世紀以上の熟成に耐える。

3 最低26か月の熟成(うち木樽熟成9か月)が法律で決まっている。

4 ピエモンテ州 アルバにあるやや広いエリアで作られている。バローロに近い

5 小売りで5,000円以上、生産者によってその個性や味わいが変わってくるのはバローロと同じ。

6 どうせ購入するなら著名生産者のものを。イタリア国内はもとより海外で評価されている作り手のものを。

ポイントで纏めるとこんな感じですね。ワインの世界的評価や特徴は「バローロ」とほぼ同じと思っていただいてよいかと思います。ただバローロほど生産者の数が多くなく、また日本に輸入されているバルバレスコもバローロより少ない状況。そして個人的な主観ですが バローロよりもハズレが少ない

バローロって結構広いエリアなのですよ、なので一時期バローロにするには向いていない畑を購入してそこでバローロを作ってしまっている新規の生産者も結構いまして、、。(現在は新規でバローロを作るのは事実上不可能になっています。)それなりの価格もするのに、クオリティがあれっというものもあったりして、、、。その点バルバレスコは新規参入がほとんどないエリアなのでかなりクオリティが安定しています。

そうは言っても購入するならやはり美味しいバルバレスコを買いたいですよね。バローロと同じですが、著名生産者のものを選びましょう!特にイタリア国内はもとより海外で評価されている作り手のもの。ワインアドヴォケイトとかジェームスサックリングなど海外のワイン評論家は正しく評価しています。

今回のワイン・・バルバレスコ 2017/プロデュットーリ・デル・バルバレスコ Barbaresco 2017/Produttori del Barbaresco
5,720円(税込)

画像2

世界最高の協同組合のワインとも言われる「プロデュットーリ・バルバレスコ」その品質は度々ワインアドヴォケイトで高得点を挙げていることで証明されています。(※2016年ヴィンテージは驚きの95点です。)

ワインコメント
開けたてから華やかな香りが立ちます。スミレの花、ブラックベリー、カシス、甘草、プラムやイチヂクのコンポート。香りに厚みがありますが、熟成香はまだでていないです。黒果実のコンポートのような果実味が滑らかに広がります。収斂性の強いネッビオーロのワインとは思えないほど円やかでシルキーなタンニン。鼻に抜ける果実味の余韻がとても長いです。(ソムリエ T)
※予告なくヴィンテージがかわることがございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?