見出し画像

歌舞伎町のホストがワイン講師になった「ワケ」

初めまして。七咲 葵(ななさき あおい)と申します。

僕のnoteをクリックして頂き、ありがとうございます。

まずは僕の自己紹介させて頂きます。

新宿歌舞伎町でホストクラブ、バー、ヘアメイクサロン、デイサービス、高円寺でカレー屋さん、表参道でキッチンカーなど様々な業態を運営するSmappa!Groupで、Group Wine Managerとして働いております。

2006年6月10日にSmappa!Groupに所属し、2019年1月31日までの約13年間現役ホストとして勤務しておりました。

僕がホストから、Group Wine Managerになったのは2011年にJSA認定ソムリエの資格を取得した事がキッカケです。(詳しくはまた別の記事で書こうと思います)

その頃から僕は人生の意義として、

「一人でも多くの方に、ほんの少しでもワインを知って頂きたい。そして、ワインを通して一人でも多くの方を笑顔にしたい」

と志すようになりました。

ところで「Group Wine Managerって何?」とお思いの方も多いのではないでしょうか。

弊社にはソムリエ資格を持つホストが十数名おりますが、Group Wine Managerという仕事は僕が初めてなのです。

業務としては、弊社が運営するホストクラブ、飲食店などに店舗に合わせたワインをセレクトしたり、ワイン提供サービス、社内向けワイン入門講座、ソムリエ試験対策講座の講師などワインに関わる全てが僕の仕事です。

さて今回noteを始めた理由は、僕が得たワインに関する体験や知識を社内外と共有するため、そして昨年から社内向けに行っているワイン入門講座、ソムリエ試験対策講座への参加者を社外からも募ろうと考えているからです。

募集に関しては準備が整い次第、改めてこちらでご報告させていただきます。

TwitterやInstagramでは、入荷したワインをお知らせしています。
ワインがお好きな方はぜひフォローをお願いします!

Twitter▶Sommelier_Host
Instagram▶smappafersen_aoi

#自己紹介 #私の仕事  Group Wine Manager #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?