見出し画像

いい加減をみつける | 楽しく生きる繊細さん

朝ごはんは何を食べましたか?
私は昨日買ったお惣菜を少し食べました。
中華のタイムセールで、肉野菜炒めと鶏の唐揚げです。

数日前から、「三食、食べる」を実施してから体調が良いです。

私は自己流でダイエットしていて、
カロリー管理と軽い運動が中心です。
カロリーを数値内に納めるために
オートミールやプロテインを
積極的に接種していました。
でも結局お腹が減って、お菓子を食べていました(^_^;)
しかも一食分のカロリーくらい…。

カロリーは規定内に収まるんですが
胃が重く、だるくなります。
その日は鈍痛手前くらいの胃もたれになって、やっと
「お菓子をご飯代わりにするのはダメだ。カロリーが規定内でも」
と気づきました。
今思えばどう考えても不健康なんですが、
身に染みました(;∀; )
頭では分かってても、身に染みてやっと理解することってありますよね。

そこで「三食、食べる」を始めたわけです。
毎回栄養バランスの整った丁寧な食事…♡
というわけではなく
ごはん、納豆、おみそ汁
とか
やきそばとスープ
とか
回転寿司とあおさのみそ汁
みたいな時もあります。

とにかく「お菓子」ではなく「食事」を
接種することを意識しました。
ご飯の量も、食べたい時は普通にお茶碗に一杯食べています。

そうしたら
お菓子の量が減りました(ノ^∇^)ノワーイ
当たり前なんですが、
ご飯をしっかり食べているから
お菓子の暴食が無くなったのです。

前置きが長くなりましたが
今回伝えたかったのは
「自分にとって「いい加減」を見つけること」が
繊細さんの生きやすさに繋がっているのでははいか、ということ。

私は朝は食事をとる、
Aさんは毎朝菓子パンを食べる、
Bさんの朝はオートミールとヨーグルト、
全部違うけれど、
全部本人には一番「いい(良い)加減」なんです。

食事に限らず
運動習慣、仕事、趣味なんかもこの
「自分にとってのいい加減」 を見つけることが
生きやすさに繋がっていると思います(*´∇`*)

自分の基準に照準を合わせてれば
人と比べて落ち込むことも減らせる気がします。
人の基準に上下、優劣は無く、
価値観の違いがあるだけだと思います。

今週はもっと「いい加減」を見つけてみることにします♪
ではまた♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?