見出し画像

自分を出す練習(心のストレッチ) | 楽しく生きる繊細さん

本を読み返した結果

おはようございます。
先週は自分のペースを見失って少し疲れていたので武田友紀さんの本を読み返しました。
「繊細さん」と「繊細さんの幸せリスト」を読み返してみました(*´∇`*)

改めて思い出したこと、
記憶違いをしていて目から鱗だったこと、
実際にやってみるといいこと、
があって充実した読書体験になりました。

今週から三回に分けて
この三つについて私の体験を書いていきます。

改めて思い出したこと

「そういえばそうだった!」と思い出したこと。
それは「私はこうしたい」を意識し、
表に出していくことです。

詳しくは是非武田さんの本を読んでほしいのですが、
相手の気持ちや状況にいち早く気づく繊細さんは、つい相手を優先しがちです。
でも自分の気持ちを表現していった方が、
素の自分を好いてくれる人が残る、ということでした。

……たしかに~!d=(^o^)=bポロポロ←目からウロコが落ちる音

相手の感情は操作できないのだから、
好かれるにせよ距離を置かれるにせよ
素の自分で判断される方がいいな、と思いました。

レッツトライ

実際に先週やってみたことはこんな感じ。

・買い物にて。パートナーは二個買った方が喜ぶかなと思ったけれど、私は一個しかいらなかったので一個だけ購入。

・友達と夏の予定についてメールしていた時。
「シュノーケリングが満員なのでダイビングはどう?(^^)」と誘われた。
「いいね!ぜひ!」と書きかけたけど、
内心結構びびっていたので
「ちょっと緊張するけど興味はあるんだ。やってみようかな」と
自分のテンション、気持ちに合わせたものに変えた。

・夕飯作りがめんどくさかったので、主菜と副菜はデリバリーにした。

やってみると意外に難しかったです(^_^;)
ま、ガチガチに固い身体でいきなりヨガの高難易度ポーズが出来ないのと一緒と言いますか。
まずはストレッチくらいの認識で少しずつ癖づけしていければいいなぁ。

自分を出してみて
特に問題が起きないとホッとします。
さらに受け入れて貰えると幸せな気持ちになります。
ありがたい(*´ω`*)
もし受け入れられなくても、
そこから妥協点を探していってもいいですしね。
(動揺してすぐに相手に合わせそうだから、冷静に対処したい(^_^;))

今週も自分を出す練習を続けていきます~。
ではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?