見出し画像

外は春の雨が降って

僕は部屋でひとりぼっち
夏を告げる雨が降って
僕は部屋でひとりぼっち……

ガラガラの声でマーシーが唄うこのフレーズを聴くたびにきっとこの小さなかわいい部屋のことを思い出すと思う。はじめての一人暮らしは完全に成功だった。楽しかった。母から離れるために断行した独り立ちだったけれど、こんなにも自分が一人が得意な人間だったとは、と笑ってしまう。楽しくて仕方がない。自分のために美味しいものを拵えるのも、かわいい部屋着で眠るのも、独り言を言うのも全部楽しい。できればまだしばらく一人暮らしをしていたい。そのうちに猫を飼いたい。もうその子の名前も決めている。

一つ前にあげたノートはその前のやつとめちゃくちゃ中身がかぶってましたごめんなさい!というわけで処分したもの編。

粗大ゴミを出すのははじめてでめちゃくちゃ億劫だったのだけれど調べてみればネットで回収の申し込みができて値段も買うべきシールもちゃんと教えてくれたので思いのほか簡単だった。処分したものは以下。
・電子レンジ
・本棚×2
・PCデスク
・椅子×2
・衣装ケース×4
・ローテーブル(直径80cm以内)
これで7200円。高いけれど回収業者よりは安い……これからは大物買うときは捨てる時のことまで考えちゃうな〜夜中に一人で階段をこれらを持って降りたのでひどく骨が折れた。ちょっとは痩せたかな。

それから白物家電。これは購入した家電量販店に頼んで取りに来てもらう。これがまたなかなかお金がかかって参った。
洗濯機と冷蔵庫、どちらも小さなもの、一人暮らし用。それで出張費込みで1万円。泣く泣く払う。気に入っていたし、まだ新しいので少し気が咎める。でもまあ仕方なし。

マットレスは知人が欲しいというのでスノコベットとセットで譲る運びとなった。ついでに荷物も運んでもらう。ありがたい。服と本は絶賛片付け中であるがまあ祖母の家の倉庫になんとか収まる見込みだ。今度は窓の広い家に住みたい。猫を飼いたい。ロリィタがしたい。ピアスを開けたい。もっともっと稼がねば!!資本主義帝国・トーキョーにパワーアップして戻って来るべく、ゆれるちゃんの戦いはこれからだ!なんちゃってちゃんとその模様も日記にしてお届けしますからね。暇つぶしに読んでよね。

結局今回の引越しでマイナスがいろいろ込みで2万円くらい?まあ安く済んでよかった、メルカリで売ったベッドフレームや服やなんやを勘定に入れるならむしろ黒字だ。めでたしめでたし。

R.I.P 二年間ありがと〜

#女の一生 #東京 #一人暮らし #エッセイ #記録 #日記 #出トウキョウ記

本を買います。たまにおいしいものも食べます。