見出し画像

色々と爽快に吹っ飛ばしてくれるから気になる、ミントの香り🌿🥊。

コロナ禍でストレスフルな日々が続いてから、ミント(和名=ハッカ)の香りを生活に取り入れるようになりました。

あの「すっとする香り」や色々と吹っ飛ばしてくれるような「クールな感じ」が気に入って、多用しています。

色々寄せ付けない、と言うか…
跳ね返す、と言うか…

私にとって、あの香りは“爽快の素”になるんです( ・∀・)🌿!!

例えば、こんな時に使ってます!

①嫌な小虫やゴキ◯◯の侵入防止

ミントの成分/メントールに虫除け効果があるのは有名な話ですよね。

だから、我が家では、窓際の壁・網戸付近にミント臭を常時漂わせて、ヤツらの侵入を阻止しています!

まずは、アース製薬さんの「ナチュラス 天然ハーブのゴキブリよけ 」を設置。

そこに、手持ちの北見ハッカ通商さんの「ハッカ油 スプレー」をプシュッ。

ダブルミントな過剰な感じで、ヤツらの侵入を阻止しています!

これを始めてから、我が家では一度も姿を見ていません( ̄ー ̄)v(私調べ)


②食べ過ぎた時の消化促進

ミントの中でもペパーミントは、”天然の胃腸薬“と言われる存在。

食べ過ぎで胃がキリキリ痛むような時は、ペパーミントのハーブティーを飲むようにしています。

いつでも手軽に摂取することができるから、私はティーバッグを愛用中☕。

よく飲むのは、ガーデン・オブ・アンデスのオーガニックペパーミントティー。

あとは、ポンパドールのペパーミントティー。

ほのかなミント臭、草っぽいけど甘みすら感じる微妙な味!?の液体をグビッと飲み込むと、胃腸の不快感が緩和される気がします!

食べ過ぎちゃったなぁ」「お腹痛いなぁ」と感じたら、胃薬代わり?に摂取しています( ・ิω・ิ)丿💊

③鬱々した時の気分転換

本か何かで読んだのですが、ミントには、リフレッシュやリラックス効果もあるそうです。

だからなのか、(①で使用している)ハッカスプレーの香りを嗅ぐ度に、なぜかすっきり…(*˘︶˘*).。.:*♡。

1スプレーで空間に広がるミント臭は、一瞬「クサッ(草臭い)」と感じるものの、条件反射的に大きく息を吸い込んで、「はぁあぁ〜〜」と深く吐き出しているんです。

多分、浅くなっていた呼吸が深くなる感じ。酸素が十分に吸えているというか…。

だから、どこか閉塞感だったり重い感じがあって、パパっとリフレッシュしたいという場面で活用しています。

ちなみに以前、外出時に携帯している「防災ポーチ」の紹介をしましたが、

何かの災害時に避難所で生活をすることを余儀なくされることを想定して、(①で使用している)ハッカスプレーを防災リュックに入れています。

出し入れしやすいポケットに!ガラス瓶が割れないように箱ごと入れてローリングストック🎒。

などなど…。
ミントは種類が豊富だし、そのぶん効果効能がたくさんあると思いますが、ハーブ療法的なもの?は、それなりに専門的な知識が必要な気がするので、私はベーシックなことだけ実践しています。

あと、香りモノは個々人の好みだったり、体調なんかとの相性があるものだと思うので、一人でいる時や、自分の部屋だけにするなど、できるだけパーソナルに使うようにしています。
(ハーブティーを入浴剤代わりにしようとしたら、家族に猛反対されて、ケンカになったことがあるので…(^_^;)💧)

いずれにしても、色々な◯◯を爽快に吹っ飛ばしてくれる、ミントの香り( ・ิω・ิ)丿🥊
今年も気になる…(笑)。

香りが苦手でなければ、どれも簡単にできることなのでオススメです。


気になる⇒好きになる(*˘︶˘*).。.:*♡
something-pudding。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法