見出し画像

🥄 “食べる&愛でる” でごきげんになる、至福のプリン習慣。

プリンが好きで、毎日のように摂取していた時期があります。

1日ひとつずつ、“1day 1Pudding”で食べ続けていくと、形や色、味、カラメルの有無など、自分が選ぶプリンに一定の傾向があることに気が付きました。

【お気に入りプリンの共通点】
①牛乳・卵・お砂糖といった、シンプルな材料で作られていること。

②カラメルが乗っていて、甘さと苦さのバランスがとれている味なこと。

③お皿の上で「プルン♪」と揺れる(=ややかためで、手作り感がある)質感であること。

私調べ

例えば、いま1番好きな「マーロウ」さんのビーカー入り手作り焼きプリン。


ビーカーから抜いてお皿にあけても倒れない、自立したボディのしなやかさが魅力。
うちの近所にはお店がないので、お取り寄せしたり、ポップアップで購入しています。


あとは、「MUJIカフェ」の本和香糖のプリンなんかは、ビジュアルも味も食感も私の理想そのもの✾。

本和香糖を使用しているからか、食べていると、何だかほんわかする…。
ほんとうに、癒やされる、逸品です。


こういうプリンに出会う度に、自然と口元が緩み、嬉しい気持ちになって、ごきげんになります(*˘︶˘*).。.:*♡

そして、食べる前にじっくり眺めたり、写真を撮ったりして愛でたりすると、なぜか私、癒やされるんです!!

だから、仕事で疲れた時や、表情が硬くなっているなと感じた時は、お気に入りのカスタードプリン🍮を“食べる&愛でる”ことにしてきました。

さらに、ここ数年は、プリンの形をしていたり、プリンのイラストが入っているものからもお気に入りを見つけて、愛でる対象にしています。

もちろん、サンリオさんの「ポムポムプリン」も大好きで、よく愛でています♡

確か、20周年の時にお招きした、手のひらサイズのプリンくん。
海外旅行や入院など、自宅を離れる時にお供してもらうこともあります。

とにかく、私にとって、プリンはいつも身近な存在。

選りすぐり画像をスマホでキャプチャしたもの。
販売終了した子も、写真で再会(笑)!

いつも携帯するものにも、勝手にプリンマークを入れたり、🍮シールを貼ったりして、カスタマイズして持ち歩いたりしています(*´艸`*)

アライグマの両手が、何か大切なモノを扱っているように見えて、プリンのシールを貼るなど。

ちなみに、このnoteのアカウント名「something-pudding。」は私の造語で、
●どこかプリンっぽい、プリン成分が高い甘いもの
●プリンのサムシング(言葉にできない何か魅力のようなこと)
という意味を込めて、つけました。

(あと、こちらのnoteでは、プリン以外の「気になる」や「好き」をメインにして、気ままに綴っています)

食べるだけではない、プリンのある暮らし(≒至福のプリン習慣)が私の生き甲斐になっています✨

気になる⇒好きになる(*˘︶˘*).。.:*♡
something-pudding。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

至福のスイーツ