2枚のマスクについて

非難轟々だ。

私もマスクを2枚貰っても何も嬉しくはない。
マスクは手元に充分あるからだ。一方で不安に思いながらもマスクが手に入らず、仕事に行かねばならない人もいるかもしれない。

マスクは気休めにしかならないかもしれないが、必要としている人はきっといるし、そういう人達に届けるために全員に配るのが効率が良いなら私は喜んでマスクをいただきたい。

緊急事態宣言を出せば経済活動はもっと苦しくなる。
大きな不況になれば、緊急事態宣言は解除されてもウイルスの犠牲者よりも多くの人が命を絶つことになるかもしれない。

現金支給はいつになるのか?
きっと今支給すれば殆どが貯金になるか、仕事の運転資金に溶けていくだろう。破綻した後に給付すれば明日生きる為のお金になるかもしれない。
経済低迷やむなしと判断したのなら、経済よりも命を守る為に使えるタイミングでお金を使おうとしているとも考えられる。

皆イライラしているだろうし、暗い気持ちになるのは仕方ない。でもまともな社会人なのであれば批判をするなら対案を出さないといけない。

マスクに憤る人達は、今このタイミングで何をすることがベストだと思うのだろうか。自分がどう思うかはさておき、相手のやってくれたことに対してはまずありがとうから始めるべきだ。頭ごなしの批判ほど生産性の低いものはない。

もちろん一人一人に人権があり、自分を守る為の主張をしていくべきだが、主張の方法はSNSで文句を言う事ではない。

あなたが選んだ政治家は国会にいるのだろうか。

危機に応じて国を守る必要がある。国というのは国民だ。
国民を守るというのは出来るだけ多くの人を守るという全体最適で考えるべきだろう。

救えない人が必ず出てくる。わかった上でわかってくれない人達に罵詈雑言を浴びせられながらも懸命に働いている。

これは全部、すごくポジティブな推論でもしかしたら本当に見当違いな方向性に物事は進んでいるのかもしれない。

ただ、国というのは私たちそのものだ。
政治家を批判している暇があるなら自分の考えを改めた方が日本はきっと良くなる。

色々な人が感情を爆発させていて少々疲れるご時世だが、あなたはどう考え、どう生きるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?