グルテンフリーについて


以前に花粉症についてという記事でグルテンフリーをやっていると書いたが、あれから3週間ほど経った。

完全に断ち切ってる訳ではないが、主食になるような小麦製品や小麦を使ったお菓子類は控えている。

例えば居酒屋に行ったら唐揚げくらいは食べるが、焼きそばなんかは食べない。

先日帰省した際、人生で初めてラーメン屋に行って炒飯だけ食べるという経験をした。炒飯は美味しい。

生活面に関してはよく自炊をする様になった。
私の食生活は夜遅くまでやっている麺類のお店に支えられていたのだが、奴らはグルテンのかたまりのため選択肢に入れられない。

また自炊を頻繁にするようになるにつれて、我が家に炊飯器がないこともあり、晩ご飯に炭水化物を食べることが減った。

作るものも割と野菜がメインの料理が多い。
(米を食べないと肉だけ食べるのは意外と味気ない)


結果としてなんだか痩せた気がする。
(気がすると言ってたけど今日ジムに体重計があったので測ってみたら70キロほどになっていた。マックスに重たかった時からは5キロほど、直近推移でも2,3キロは落ちているような気がする。)

特に食べるのを我慢しているつもりもないので、なんだかお得な感じである。

そして夜眠たくなるのが早くなった。
これはグルテンフリーというよりローカーボ生活になっているからかもしれないが、いつも2時過ぎまで起きていたのが0時を過ぎるあたりで強烈に眠たくなるようになった。

睡眠が減ると食欲が増して太りやすくなるというのはよく聞いていたが、逆も真なりで食事でとるエネルギーが減ると眠りで補おうとするのかもしれない。

睡眠に関して言えば寝るのが少し早くなったのと、寝起きがすごく楽になったように感じる。
朝目覚ましが鳴る前くらいに自然に目が覚める日が増えた。

眠気であったり、食欲であったり自分の中の生き物としての営みがはっきり顔を出すようになったように思う。

そもそも花粉症対策で始めたのだが、花粉症に関しても今年は薬を飲まずに済んでいる。
寝起きのタイミングなどは目鼻がムズムズすることはあるが昨年のように止め処なく鼻水が垂れてきて薬を飲まないと日常生活に差し障るようなことはない。

前年当社比で行けば治ったと言っていいくらいの劇的な改善である。

食事が未来の自分を作るというのは言葉としては理解していたが、やってみて腹落ちした。

正直ここまで効果が出るとは思わなかったが、身体に入れるものを変えるとこんなに色々変わるのかと驚いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?