見出し画像

【天橋立・宮津旅】 愛知発→宮津🚗

こんにちは!

6月は,私の生まれた土地である京都の宮津へ行ってきました!

道中

愛知から車で3時間。
今回は、途中のPAもゆっくり見ながら向かいました。

草津PA(滋賀)

京丹波PA(京都)

気になっていたPA。
地元丹後の特産品を使ったお店、お土産がたくさん
揚げたてを頂き,めっちゃ美味しかった(^^)
じゃがいもゴロゴロで、あっつあつ
京丹波産の食材を使った練り天屋
たまねぎ天(こちらは淡路島産笑)、チーズ棒🧀美味しい😋
やぎヨーグルト🐐
牛とは違い、酸味が強いが、クセになる味わい。


昼食:なみじ

宮津に到着し、祖父母に紹介してもらったお昼を食べに行きました(^^)

宮津の食を味わうなら,なみじさんがおススメ!地魚,地酒が美味しい🤤
地魚にぎり
左上から、スズキ,ハマチ、白イカ、ぎち(ひいらぎ)、左下ひらめ、さわら、タチウオ
大将一押しのぎちの卵を味見させて頂きました!
毎日仕入れる宮津産の地魚たち

寿司に使う魚はもちろん、料理に使う水,米,塩,醤油に至るまで全て宮津産
地産地消,こういうこだわりのお店好きです。

大将と女将さんとのお話も楽しめる,アットホームで温かいお店です😊
宮津に行った際には,ぜひ!

散策

傘松公園

お腹も満たされたので、天橋立が斜文字に見える傘松公園へ。
個人的には、縦に見えるビューランドも好きです😊

行きはケーブルカー、景色を眺められるので帰りリフトがおすすめです。
かわらけ投げ
3枚¥200
値上げしてました🤣
しかも入らず(笑)
イメージキャラクターのかさぼうと。
運が良ければ、本人とも会えます
橋立を見るとほっとします☺️
股のぞき

股のぞきの由来

帰りのリフト🚠
目の前の景色は、ぜひ行って観てみてください😊


元伊勢籠神社

リフトを降りた後は、元伊勢籠神社へ参拝。
三重県の伊勢神宮は、元々ここにあったそうです。

茅の輪が設置されていました。
夏の大祓い
🐢on🐢

真名井神社

その後、籠神社から歩いて500m先にある籠神社の奥宮にあたる真名井神社へ。

個人的に、ここの澄んだ空気と雰囲気が好きです😊水も汲めるので、水筒かペットボトルを持参するのがおすすめ。


お土産:地酒屋はまの

最後に、なみじの大将から「地酒なら…」と教えて頂いた酒蔵へ。

飲んでみたい地酒が沢山あり、目移りしてしまいました🤣

店主の方がとても話しやすいので、色々教えて頂きながら決めました。

ちなみに酒蔵は、傘松公園からの帰り道にあるので、帰りに寄りやすいです🍶

伊根満開の生満開にごり
6月のこの時期にしかない伊根産古代米を使った生酒
まろやかで、フルーティー。ジュースのように飲める危ない日本酒🍶かなり、美味しい
ヨーグルよーぐる
こちらは、妻が気になったお酒🥃
濃厚なのに飲みやすい。女性におすすめのお酒です😊


おわりに

お土産を買った後は、ゆっくり帰路につきました。生まれ故郷である宮津を、五感いっぱい味わえた旅になり、夫婦揃って大満足でした😊

また定期的に行きたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?