見出し画像

三冊のノート:5年日記・ミーニングノート・着想ノート #1

私は毎日この三冊のノートを書いています。
「どうして三冊も?」と思いますよね。うん、私もそう思います。ですが、これら三冊はそれぞれ役割があります


一冊目:【5年日記】

今日は【5年日記】を紹介します。

これは、1日のハイライト、つまり最も心に残った出来事だけを書く日記です。1日の欄がたったの4行しかないので、それくらい限定しないと入りきれません。それもいいところ!

ミドリ70周年記念!限定カラーの連用日記です。
私が一番好きな色、それは緑色。
そして、ピンクのカバー。最高の組合せ!

去年の出来事を一目で振り返ることができる!
一つの日付に対し、記入欄が5年分あります。1日の欄もとても少ないので、私でも1日も欠かさず、続けることができています。

1年前の今日、何をしていたんだろう?5年前は?など、続けていくほど楽しさが増していきます。

https://www.midori-store.net/SHOP/12897006.html


私は、去年の10月23日から、この日記を書き始めました。これを書き始めた理由は、前にもnote記事で少し触れましたが、2021年の2月に我々家族を揺るがす大きな事件があったからです。



実は、私は娘2人にも同じ日記をプレゼントしました。3人同時に書き始めたんです。2021年10月時点で、長女は小学5年生、次女は2年生。5年間この日記を書き続けたら、長女は中学3年生、次女は6年生です。
苦しかった2021年(実は今も終わっていないのですが…)から、この5年間、日々どのように過ごし、どう変わっていってかを見ていきたいと思い、3人で書くことにしました。


5年間の出来事がひと目でわかる


娘たちもほぼ毎日書いています。オススメの日記です。
次女は「ママ、見てみて!」と言って見せてくれます。とっても可愛いのが、

8月26日
今日は○○に行った。○○がおいしかった。いいいちにちだった
8月27日
今日はいえにいた。じゆうけんきゅうをやった。いいいちにちだった

と、必ず最後に「いいいちにちだった。」と書くんです!
毎日毎日です!なんだか、とってもいいなと思いました。どんなことがあっても、1日の終わりに日記を書く時に、「いいいちにちだった。」って書く。気持ちを整えて、ぐっすり眠れそうです。



明日は【ミーニングノート】について、ご紹介します!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?