見出し画像

図書館の雑誌コーナーで一際目立つ装い。
手に取らずにはいられません。

初めて文學界を図書館で借りてから、今まで毎月目を通しています。

最初に文學界で出会ったのは、千葉雅也さん
哲学者であり小説家

その後、
【東畑開人×千葉雅也 心と無意識のゆくえ】



対談物がまためちゃくちゃおもしろい。
東畑開人さんは臨床心理学者


この出会いをきっかけに、東畑開人さんの本を色々読んだ。

『居るのはつらいよ』
オススメです。

表紙もすてき


【國分功一郎×若林正恭 目的もなく遊び続けろ】
哲学をなぜ学ぶ? 「暇」の大切さとは? 日本を生き抜くための対話

これも最高でした。

國分功一郎さんは、
哲学者

この表紙。飾るだけでもいい。

若林正恭さんは、
言わずと知れたオードリー

第3回斎藤茂太賞受賞! 選考委員の椎名誠氏に「新しい旅文学の誕生」と絶賛された名作紀行文。


【伊藤亜紗×山下澄人 病気の身体が見せる世界】

伊藤亜紗さんは、
美学者

山下澄人さんは、
小説家で劇作家

↑ 次読みたい本に、また出会ってしまいました。


読書の先輩方からすると、常識ですよね、きっと。

でも、読書のヒヨッコである私にとっては、
『文學界』との出会いによって、
「また一歩、読書家に近づいたかなー」と思いました。


こうやって、私の出会いはどんどん拡張され、
「時間がいくらあっても足りない」という悩みを持ち続けるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?