電車での痴漢や冤罪、自衛すべきなのかー俺と私の議論ー


前回の続きです。

痴漢は100%加害者が悪い。

では、自衛しなくていいのか。それに関しては、すべきだと思います。今回も私と、私の中の他人を議論させてみました。調べながらできるだけ多角的に見るようにしてますが、やっぱり客観視するのは難しいのでコメントもらえたら嬉しいです。もちろん共感も嬉しいです。


私「とはいえ、やっぱり痴漢に遭いたくないなら自衛は必要だよね。」

俺「さっきの話でいうと、被害に遭いたくなくても好きな服を着ていいし、俺だってスリに遭いたくないけどブランド品は持ちたいよ。加害者が全面的に悪いのに、なんでまともな人が自衛をしなきゃいけないの?」

私「それはまともな人の意見だよね。でも、欲望を行為に移しちゃう人はまともじゃないの。まともな我々が考えにも至らないような思考回路をしているんだよ。だったら、被害に遭いたくなければ、考えられることは考えて行動するしかないんだよ。日本はまだ自衛しなくていい方だよ、電車で寝ていてもスリや暴行に遭うなんてめったに聞かないでしょ。そういうことが横行している国ではもっともっと自衛を強いられているんだよ。それに、日本だって、家の鍵は当たり前にかけるでしょ?」

俺「なるほど…。防犯の一環か。でも現状防犯カメラという抑止力もないし、満員電車で痴漢に遭わないって難しくない?」

私「私の経験から言うと、悲しいかなやっぱり短い丈のズボンやスカートの時に被害に遭うことが多かった。満員電車の生活が避けられない時だったから、もうそういう丈の服は1人で電車に乗る時は着ないようにしたよ。あと、髪の色が赤や金の時は一度も被害に遭わなかった。あとは、可能なら満員の時間を避けるとか、できるだけ女性の多いところに立つとかね。背に腹は変えられないから、リュックを背負ったまま乗ったりもしたよ。悪いのはマナーを守れない私じゃない、法や条例を守れない犯罪者なんだから。」

俺「名言。。それらは冤罪にも応用できるね。男性の固まってるところに立つ、避けられるなら満員電車を避ける、両手でつり革や荷物を掴む、可能なら女性に背を向けて立つ。本来はリモートワークやフレックスタイムを導入している会社や満員電車に乗らずに通勤できる会社に転職する手段もあるけど、それを選ばない我々は、それくらいするしかないかもな。裁判になったり示談金を払うよりまし。」

私「そうだよ。今の生活を壊さないために、服装や行動を少し変えるだけ。あとこれは私の意見だけど、お尻に何かが断続的に当たった時、後ろに立っている男性の風貌も判断材料になるかな。清潔感があって臭くもない、身なりに気を使っている人が、社会的に死ぬような犯罪を犯すだろうか?って思ったり。」

俺「えー!ここにきて、結局見た目?!」

私「まあそう思うよね笑。でもイケメンは許される、とかじゃないよ、印象の話だよ。痴漢だって、『この子は触られたくてミニスカートを履いている』『この子は大人しくて騒がなそうだ』って思ってターゲットを選ぶでしょ。それが事実でなくても、印象として。テレビで犯罪者の写真が出たら『やりそうな顔してるわ』『え、真面目そうなのに』って、印象で判断するでしょ。事実かどうか不確実な場合、結局印象が影響するのは仕方がないよ。もちろん、嫌いな見た目だからって騒いだりはしないけどさ。」

俺「うーん…納得はいかないけど、理解はできるかな。」

私「最近では『痴漢通報しますバッヂ』なるものもあるみたいだね。仕事でも大事なことだけど、まずは相手の傾向や背景を知る、というのも痴漢に限らずあらゆる防犯に有効だよね。痴漢は、卑屈で気が弱い人が多く、通報しなさそうな子を狙う傾向がある。ということは、さっきの印象の話にも通じるけど、通報しますバッヂは『通報しなさそう』という印象を避けるのに有効とも言える。」

俺「それは有効かも。気が弱いわけでもない俺でも、ちょっとびっくりするもん。でも、俺が女性だったらつけないかな。なんか、おしゃれじゃないし…。」

私「女子の擬態行動をナメるなかれ。電車でだけつけて外せばいいんだよ。学校では校則を守ってた子も、放課後はメイクをしてスカート折っておしゃれしてたし。電車に乗るときだけつけるっていうのも難しくないんだよ。」

俺「なるほどね…。」


痴漢だ冤罪だと一度ネットで騒がれると、一部の頭のお軽い方々が勝手に敵を大きくして「女は!男は!」ってなるのが嫌で、自分が女性視点の意見と男性視点の意見を、いろんなサイトを見ながら議論してみました。そしたら当たり前のことに気づいたんですね。

敵は、痴漢だ。

痴漢という犯罪があるから、過剰に反応して冤罪が生まれる。じゃあその敵から身を守るにはどうしたらいいのか。身を守らずして被害に遭わないというのは流石にむずかしい。なぜならみんながみんな、他人を傷つけないように気遣って生きているわけじゃないから。

痴漢を擁護するつもりは決してないが、誰もがいつでも理性的に生きているわけじゃない。後先考えずつい、カッとなって手を挙げてしまったり、ねこばばをしてしまったり、トイレに落書きをしたり、障子に穴を開けたり、誹謗中傷を書き込んだり、友人の家のものをバレないだろうと盗んでしまったり。それと同じで、後先考えずつい、痴漢をしてしまうのだと思う。…だから許してあげよう、では全くなく、それくらい身近であり得ることなのだ(というか挙げた例全部犯罪です)。自衛できるなら自衛しよう。被害に遭ったらどうすべきか考えておこう。冤罪もそうですよ。男VS女で戦うのはナンセンスです。もうやめようぜ。

あと、JRさん、防犯カメラの設置、早急におなしゃす!!!まじで!!!

って私の中の俺も言ってます!!!


作詞や音楽文、音楽ブログなどを掲載しているツイッターアカウントもよろしくお願いします!

https://mobile.twitter.com/somedaytsuka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?